見出し画像

胎動

こんにちは

プレママ経営者miiです

ここ最近毎日元気に赤ちゃんの動きを感じてます

「あ、いま動いた!」

とおなかの中の赤ちゃんの存在をはっきりと体で感じられるのが胎動です

妊娠5か月頃になると赤ちゃんの骨格と筋肉が発達してきて

羊水の中で活発に動き回るようになります

●初めて胎動を感じるのはいつ頃?

18~20週頃だそうです

胎動がどんな感覚なのかよくわかっておらず

私は20週目に入った時の検診で、先生から

「ほらほら、ここ動いてるでしょ!」

と手を当ててもらって

「これか~!!!」

といった感じで気づきました(笑)

●胎動の感じ方の変化

最初は静電気が走ったようなサワサワといった感じ

やがてポコポコといった感じに変わってきます

時には赤ちゃんがしゃっくりしたのが感じることもあるみたいです

(私はまだです!楽しみです~♪)

●胎動は元気に育ってるかのサイン

妊娠32~35週あたりになってくると

赤ちゃんの眠ってる時と起きてる時のリズムがついてくるみたいです

60分くらいのサイクルで眠ったり起きたりを繰り返すようです


お腹にいる赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら

日々マタニティライフを楽しみたいと思います


ちなみに私の赤ちゃんはどうも恥ずかしがり屋みたいで

旦那さんが手を当てたタイミングは一切動きません(笑)

早く旦那さんにも胎動を感じさせてあげたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?