見出し画像

マタニティマークはつける?つけない?

こんにちは。プレママ経営者miiです\(^o^)/

マタニティマーク、みなさんつけてますか???

つける?つけない?は、賛否両論わかれますよね☆

私は旅行や出張の時にだけつけるようにしてます♪


マタニティマークをつけることは推奨されてて、

「お腹が大きくなる前の妊婦さんだとわかりにくい時期こそ、急な体調変化の可能性があるので身を守るためにもつけましょう」

と言った感じです。


つけてることで、深いな思いや身の危険に関するエピソードとかもあったりしますよね。。。

「睨まれる」「舌打ちをされる」「お腹をたたかれる」などなど

ネガティブな情報もあったりします。。。


※株式会社エコンテさんが2016年に実施されたマタニティマークに関するアンケート調査

https://note.com/buchineko118/n/nfc3bee1c9655


世間的にマタニティマークの認知度もあがってきてる気がしてます(≧▽≦)

私自身もつけてることで、交通機関なので周囲からサポート受けることも多くかったです♪


つけてることで周りの優しさも感じられました\(^o^)/

電車で席を譲ってくださったり

飛行機で早めに搭乗させてもらったり

荷物を持ってもらったり

素敵な体験もたくさんあります(*^▽^*)

最終的にはつけるつけないは、個人の考え方次第だとは思いますが、

妊婦が安心してマタニティマークをつけて、行動しやすい世の中になることを願ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?