見出し画像

妊婦に葉酸サプリはなぜ必要なのか?

こんにちは★プレママ経営者miiです\(^o^)/

妊娠してから、栄養について向き合う機会が増えました◎

赤ちゃんのためにも色々気を遣いますよね( *´艸`)


特にとった方いいと、よく聞くのは

葉酸」

葉酸は胎児の成長に欠かせない栄養素!

妊娠初期の赤ちゃんには、脳や脊髄の基になる神経管というものが形成されます

その時にたくさんの葉酸が必要になるとのこと!

葉酸が不足すると先天異常の可能性も高くなると言われてます( `ー´)

赤ちゃんのために妊活・妊娠中は2倍以上の葉酸が必要です◎


赤ちゃんのためにも、今からママができることはやってあげたい!!!


妊娠中に特に不足してしまうのは

葉酸・鉄・ビタミンD!!!

妊娠中は自分と赤ちゃんのために血液もたくさん作らないといけないため、鉄も通常の2倍以上が必要になります


サプリメントと食べ物で栄養を補えることが大事ですね★


ちなみにこれらがよく含まれている食べものとは???

葉酸:枝豆、ほうれん草、アスパラガス、焼き海苔、味付け海苔、ワカメ

鉄:赤身のお肉、あさり、納豆、小松菜、ほうれん草、木綿豆腐

ビタミンD:サケ、マグロ、サバ、チーズ、きのこ類

※レバーは葉酸や鉄分もたくさん入ってますが、ビタミンAも非常に多含まれており、大量摂取は奇形発生リスクが高まるので要注意です★


葉酸・鉄・ビタミンDを積極的にとっていきましょう~♪

ただ、食事からの吸収率は約50%((+_+))

なので、積極的にサプリメントを使うのを推奨します★


ママ自身の身体を健康に保つことが、

未来の赤ちゃんに今からできるプレゼント\(^o^)/


栄養管理も仕事のうちですね~♪

※参考:私のオススメの葉酸サプリです♪
https://www.elevit.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?