見出し画像

【自己紹介】知的重度で自閉症。企業で障害者雇用で就労中。アイロンビーズや絵画制作が趣味。ピアノも弾くよ♬

簡単な自己紹介をしておきます。

自閉症K くん

画像2

名前:自閉症K くん
年齢:19才(2003年生まれ)
職業:一般企業に障害者雇用で就労中
住所:千葉県
趣味:アイロンビーズ制作、絵画制作
特技:ピアノ歴10年
好きな音楽:YOASOBI
インスタグラムアカウントはこちら

4歳で自閉症、知的障害中度の診断。

ほとんど言葉を発しない。
意思表示も難しく、
多動で行方不明になることもあり。
下に小さい妹と弟がいるため、
途方に暮れた幼児期。
 
 

小学校は学区の特別支援学級に通う。
協調ができない。
集団行動が出来ない。
出来ないことだらけで。
Kも荒れて。
私も疲れ果てていた。
親子ともども泣いてばかりだった少年期。
 
 

中学校も学区の特別支援学級に通う。
周りの風当たりなども強く。
理解が得られなくて苦しんだけど。
アートに出会い。
大きく飛躍し始めた思春期。
 

 
14歳で知的障害重度判定となる。


中学卒業後は特別支援学校の高等部に通う。
精神が安定して、創作活動に打ち込み、
活躍しはじめる青年期。
 

 

独自の色彩とリズミカルな表現で、
独創的な絵画作品を描き上げる。

9歳ころから始めたアイロンビーズで
コースター、鉛筆立て、チャーム、のれん等、
多くの作品を制作している。

ポップだったり、斬新な配色だったり、
彼の作品を見ていると
「色の組み合わせは無限大」と感じる。
自閉症の世界はとても興味深くて奥深い。


2021年には障害者モデルにもチャレンジ

画像11
画像12


ピアノ歴10年

画像9


K母みきてぃがインスタグラムにて発信し続けた
Kの作品に興味を持っていただいた企業から、
アーティスト採用のオファーを受ける。

特別支援学校を卒業後は
パラアーティストとして活動予定。(2022年2月)

画像12

からの、入社式二日前に入社辞退の決断

なぜ?!!

気になる方はこちらをお読み下さい。↓ ↓ ↓ ↓ 


自立訓練事業所に通所(2022年4月~12月)

そして2023年1月より。
一般企業に障害者雇用として就労中!

お仕事を頑張りつつ、
趣味でアート活動を続けています。
2023年末には展覧会も予定!

今後の活動もぜひ応援して下さいね(^^♪


みきてぃ@自閉症児Kの母であり第一サポーター

画像2


名前:みきてぃ@自閉症児Kの母であり第一サポーター
職業:障害者福祉の管理者として勤務
住所:千葉県(北海道出身)
年齢:昭和生まれのアラフィフ、3児の母
初めて買ったレコード:チェッカーズの「星屑のステージ」
B'zのファンクラブに27年間入会中


インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/kyosuke.aa

「思いたったらすぐ動く」がモットー

・独身時代はカナダにワーキングホリデーへ
・東南アジアにバックパッカーで数か国旅する
・スノーボードクロスの大会に出場(アマチュア)
・プログラマとして勤務(イケハヤさんの言うweb1.0時代)
・障害を告知され、正社員をあきらめる。
・細々と介護の仕事をし始める。
・介護経験が生きて、管理者の資格取得。
・現在は障害者グループホームのサービス管理責任者として勤務
・東京都美術館のアートコミュニケーター(通称・とびラー)としても活動中(多様性の集まりで、めっちゃ面白い集団です!)


生き甲斐はB'zのコンサートに行くこと!
たいていファンクラブで取れますが、チケットが取れなくても会場には行く。「チケット譲ってください」と厚紙に書き、立ち続けること半日。

体調不良でどうしても当日行けなくなった人が2%ぐらいの割合でいるものです。それでチケットをゲットしたこと数回あり(定価で!)

どうしてもB'zのお二人に会いたい!
という気持ち、届くものです( *´艸`)

ワクワクすること、楽しいことを見つけることに生きがいを感じます!

画像3

2021年8月東京オリンピック
大会ボランティアに参加。
夢の島アーチェリーフィールドにて。


画像4

スノーボードクロスの大会に出場
90年代後半


画像5

2017年B'z LIVE-GYM 「LIVE Dinosaur」
at Saitama Super Arena


画像6

2018 B'z Live-Gym 「HINOTORI」
at Ajinomoto Stadium

画像7

2019 B'z Live-Gym
「Whole Lotta new Love」
at Chiba Makuhari Messe


そしてそして!

2022年5月!

B'z3年ぶりのLive-Gym開催!

ファンクラブでチケット当選しました!

わーい!

楽しみだなぁ!!

画像8

(イメージ画像です)

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?