見出し画像

シカゴとNYは全く違った!①

12月初め、シカゴに行ってきました。
思い出の記録をしておきます。


NY⇒CHICAGOへ

今回の旅はNYからシカゴへ、一番有名なJFK国際空港から飛行機で行きます。1時間半くらいを予定されていましたが、なんと1時間であっという間に到着しました。第3の都市と言われるシカゴ、どんな街なんだろう。調べれば調べるほど、「いやNY、いや、もはや東京やん」というつっこみを2人でしており「なぜ行くことにしたのか」とテンションも低め。(※航空券が安かったので飛びついてしまった…。)

しかしいざ!到着するとNYとも東京とも全く違う街だったのです。

アートの街、と言われるシカゴ。NYとはまた違う空港の出迎え方でワクワクしてきた!

シカゴの街歩き

まずは空港から中心地に向かいます。荷物さえ少なければ十分に電車で迎える距離や治安となっています。注意したいのがメトロチケット。1回乗るのに2.5ドルですが、空港から中心地に向かうためには5ドル特別料金なのですが…。なんと1日券を5ドルで購入すればここから24時間使い放題!!!そして空港からもこの5ドルで中心地に行ける!!!
1日券を買わない手はありません。

電車も駅もとってもきれいでした。また椅子もふかふかで、NYとは大違い!

40分くらい電車に乗ると、中心地に着くことができます。まずはホテルにチェックイン。
今回のホテルはBest western north river hotelです。

最近ベストウェスタン系列に絶大な信頼を寄せている我が家

冷蔵庫がないのが難点ですが、きれいで安くて、中心地にもありなかなかよかったです。

そしてホテルから歩いてすぐのところにPortillo’s Hot Dogsというシカゴドッグの超人気ファーストフード店があります。チェーン店なのでマックみたいな感じで至るところにありそうです。

外観からワクワク!ファーストフードとは思えないかわいさ。

中もディズニーランドに来たかのような作りで、とっても楽しそう!

みんなお昼からバカでかいグラスでビールを飲んでいた。

お値段もそんなに高くはなく、食べれそうで一安心です。
シカゴドッグとはピクルスを一本入れて、ケチャップをかけずに食べるシカゴ名物B級グルメ。ケチャップをだらだらにいれるNYのホットドッグよりは健康にマシそうですね。ピクルスの酸味がしっかり味わえて、とても美味しかったです。家でも簡単に作れそうだし、いいかも。
これで5ドルくらいだったかな。

摩天楼をチェック!

シカゴといえば、さまざまな形をした摩天楼が有名です。1つ1つ歴史があって調べながら見ていくと面白そう。そう、この摩天楼こそが我々「いやニューヨークといえば高層ビル街だし、東京だって高層ビルばっかりだし、摩天楼の街って言われたってねぇ・・・」なんていけ好かないこと(知ったか?)を話していた理由の1つでしたが・・・。

全然違った!!!!!!

ちょっといけ好かないことを言ってしまったことを猛反省致しました。

こちらはマリーナタワー。上は高級アパートメント、下は駐車場となっています。
駐車するときこわくない!?

このマリーナタワーの歴史はネット情報によると。
「大都市で働いた後、リタイア後郊外に住み、大きな家と車を買ってゆっくり暮らすことがアメリカンドリームとされていた。そのため大都市からの人口流出を防ぐためにできた高級アパートメント。」
ということだそうです。それを知って見上げてみるとなんだかおもしろいものがあります。あと、アメリカンドリームが日本とはちょっと違って、そこも意外でした。日本だと高級タワーマンションに住むことこそがステイタスみたいな文化あるもんなぁ。

こんなアートも。

というかゴミが落ちてない!!!!!相乗効果なのかな。
先日、私もNYのかなり汚い道にティッシュゴミを落としちゃったんです。こんなきれいな所に落としてしまったら、絶対拾って自分できちんと処分しますよね。なんだかそのNYではティッシュ1枚落としてしまった後に、もうそのティッシュにすら触れたくなくて。神様、ごめんなさい。でももう触れたくありません!!!!!!><って思って、そのまま帰ったことはあります、正直。

クリスマスツリーも街もぎらついてなくてセンスがいいですよね。
これは超人気ポップコーンのお店。日本も原宿にあるのかな?
おいしい!!けど、高い。(笑)

ミレニアムパーク

有名なミレニアムパークへ。ここに行くと、たくさんのアートに出会うことができます。個性的で面白いです。

有名なこちらの豆みたいなやつは工事中・・・
手を伸ばしてなんとか撮った写真。

こちらは市民の顔が映し出される噴水。夏は口からお水が出てくるようです。冬は寒いのでさすがに出てこない。
ちなみになぜこんなものを作ったのか調べてみましたが、やはり黒人・白人・ヒスパニックなどさまざまな人達がいるよというメッセージなのが有力説なのかな?

ちょっとみた瞬間笑っちゃったけど。

自分の顔がここに映し出されたら恥ずかしい!(笑)

シカゴ文化センターの建築を見に

その後、ミレニアムパークのすぐ前にあるシカゴ文化センターを見に行きます。もちろん公共の建物なので展示や施設見学は無料。展示はちょっと難しい内容となっていたため割愛。施設見学は有名なティファニードームがあり、美しさは圧巻でした!これが公共施設にあるアメリカはやっぱりすごい。

ティファニードーム!
イベントが行われるお部屋から見える世界。
大ホール。
こちらは2階にあるドーム。ティファニーではないですが、素敵です。

施設見学自体は1時間もあれば十分に見て回れます。子供たちも元気いっぱい走り回っていてなかなか素敵なところです!旅行の際はぜひ。

いよいよブリュワリーツアーへ!

アメリカといえば欠かせないのがやはりブリュワリーツアー。今でこそ日本も緩和されていますが、元々個人製造に対して厳しかった日本と比べてブリュワリーの数がとても多い。たいてい20ドルくらいでブリュワリーツアーを開催しており、我々これが大好きなのです。

今回行ってみたのが「revolution brewing
日本では馴染みがあまりないかもしれませんが、アメリカでは超有名ブリュワリーのようです。
細かい話は私の連載に記載させてもらっています。

ブリュワリーは少し中心地から離れたところに置かれるのが基本ですが(工場がおけないといけないため土地が必要)シカゴの場合はメトロの治安がよいので多少中心地から離れてもコワイことはなく、とてもおすすめでした!
さすがに子供がいる場合は難しいですが、飲めなくてもノンアルコールを頂けるし、最後におしゃれなグラスがもらえるし、工場見学にもなるし、おすすめしたいアメリカの遊びです。

熟成中・・・
製造中・・・

中心部へ戻る

16時頃から始まったツアーを終え、再び中心地へ。日本でいう大手町的なところに戻るとクリスマスマーケットが行われていましたが・・・。
あまりに人が並んでいたため断念。

雰囲気だけ味わいます

再び摩天楼探しの旅へ。
こちらは末広がりをモチーフとした建物。
新宿にある損保ジャパンの本社ビルはこちらを真似しているようです。
確かに・・・!いわれてみれば既視感あり!

こういう謎のアートはアメリカ好きよね

いよいよ夜ごはんへ!

さて我々の旅のメインである夜ごはんへ。今回はまずbarに行ってみました。
first draftというお店です。

まずはいつも通りビールで乾杯。

そこで気づいたのですが…このお店寒い。
夫が北海道出身で駐在前は北海道に行く機会も多かったのですが、北海道やニューヨークのような寒い地域って室内はガンガンに暖房をいれており暑いって!ってくらい室温が高いのです。だからニューヨークの人達ってダウンの下に半袖着てたりするらしいのです。

でもニューヨークより寒いはずのシカゴは室内も寒い(笑)

そこでお店でご飯を食べている間に・・・

カナダ名物をなぜか食べる我々(おネギが乗っているのはプーティンです)

「ラーメン食べたくない?」
と禁断の一言をお互い発してしまいました。

我々ラーメンはもちろん大好きなのですが、別に永遠にアメリカに住むわけではないし3年後くらいには間違いなく日本にいるわけで、今はラーメンやお寿司を食べるお金があったらアメリカやカナダ、メキシコのものを食べよう!と2人でなんとなく決めています。だから1年我慢したけど・・・

食べたい(笑)ラーメン久しぶりに食べたい。

結局罪悪感を感じながら、なぜかシカゴで食べてしまいました。
これで15ドルくらい。

ラーメンについては思ったのと違った!というお店も結構あったりするらしいですが、今回私が食べた豚骨ラーメンはまさに日本の味・・・!少しパンチが足りなかったことは仕方ないとして美味しかった・・・!

こうして寒い中、ああだこうだ言いながら食べたラーメンはとっても美味しかったです。

これにて1日目終了。
2日目に続きます。

ちなみに気温が低い上に湖に面しているため、とにかく風が強くて寒いと言われるシカゴで覚悟を決めていきましたがそこまで寒くはありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?