ブーメランという考え方

わたしはあまり好きではない。

なぜならこの世の中には、特に悪いことはしてないのに悪意ある目を向けられたり、巻き込まれたりすることもあるからだ。

そういう時に、自分はどうだったろうか、とか、考えろ的な考えは酷過ぎないか?と、思うからだ。
そりゃあ、そういう人の場合はそうだよ、って思う人が大半だと思うが、人間の擦り込みとは怖いもので、日々晒されている価値観から逃れることはかなり難しいのだ。

なので、自分が悪いなんて思わなくていいシチュエーションで、自分を省みてしまい、追い詰められる人も多々いると思う。

だから、、、リフレクション?反射?とでも言おうか?いや、これもあんまり好きではない。

「他人は自分を映す鏡」とかもよく言われることだが、上記とほぼ同じ理由であまり好きな言葉でなく、言いたい言葉ではない。

うーん、ま、リフレクションと言っても他人どうこうではなく、自分のある思考がある「他」に触れて、自分の一部分に反射する、みたいな考えとして、ということでいいかな。

以前、以下のような文章を書いたのだが、薄々、いやかなり気付いてはいたが、ほとんど自分に言ってることでもある。

スルーしようと思ってるのに、気づいたらその人のことを背負おうとしてたり、苦しみに共感し過ぎて同化してしまい気持ちがくるしくなったり、その時は気付いてるようで気付いてないんだよなぁ…

なんとかならないものか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?