見出し画像

読書記録◆暮らす、働く、もっと明るい方へ

今回はこちら。


まず、表紙をみたときに惹かれたのが「日々、ココロが動くほうを選びたい。」という帯の言葉。

20代前半に読んだ高橋歩さんの著書の中にあった、「わくわくセンサーに従う」という言葉がずっと心に残っていて、迷った方はわくわくする方を選ぶようにしてきました。

しかし、石橋を叩いて叩いて叩いて…もう一回叩いて渡らないタイプの私。

もっと言うと、石橋を叩くのすら怖くてこっそり眺めてるタイプ。頭で考えてるだけでなかなか行動できない超超超慎重派です。

慎重人間コンテストがあれば間違いなく優勝するでしょう(鳥人間みたいに言うな)。

なので、やりたいことがあっても、やらない理由を探して現状を変えずにやり過ごすことも。

そんな、大きな行動はなかなか踏み出せないビビりな私ですが、そういえば小さい選択はココロに尋ねてるなと気づきました。

たとえば、お店でメニューを選ぶとき。なるべく直感で決めるようにしています。

レストランに入ってメニューを開いたら、5秒以内に食べるものを決める

by.松岡修造

修造先生のように5秒で決められなくとも、なんとなくで決めるのではなく、自分のココロに尋ねています。今は何が食べたい(飲みたい)気分ですかー?と。

もし仮に後からあっちの方が良かったーとなっても、それなら次回そうすれば良いだけで、後の人生に大した影響はない。はず。

昨日の夕飯なに食べたっけ?となかなか思い出せないくらいなので、お店で食べたものもきっとすぐ忘れます(ひどい)。

ランチと同じノリで、人生の選択もできたら良いなぁ。それはちょっと軽ノリにも程があるかもしれないけれど、今よりもう少し軽く、明るく、楽しく考えたいものです。

迷ったとき、ココロが動くほうを選んで行動していきたい。せめてワクワクする方の石橋を撫でてみよう。

Emiさんの文章がココロを少し軽やかにしてくれた気がします。

それではまたー!

#Emi さん #読書 #読書記録 #読書感想文 #修造 #アラフォー #育児 #みいる

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?