見出し画像

センスで食っていくという難易度

日常を続けること、の尊さと
日常を変えていくこと、の必要性と。


経済がまわるように、消費を絞りすぎないことも大事。
ひととの接触という点では、できる限りの非接触方法へシフトを。

そんなこんなでニューノーマルの中にいるわたしたち。


だれもがあこがれる

自分の存在そのものが価値を生み出せて、
そりゃもう自然の摂理のごとくお金がインカムしないかなと


生きるにはセンスがあったほうがいい。

自分の信じる軸であり、
社会との調和に使える有効な武器として


センスは身につけられるのか?という議論については
努力したって天然だってなんでもいいけど


あなたの中にあるものがセンス。
外にあるものはセンスじゃない。
体得したものでもいいが
アップデートが必要なら、
わき出る天然には勝らない。


絶対音感みたいな
正確なゲージをもっているのと、
訓練して音感がよくなるのと、
わりと苦労なく習得できることと、
そもそも努力の才能があることと、


その方法はいろいろあるけど
とにかく自分の中にあるものがセンス


仕事をするには
一般大衆である、というセンスも必要だし
クリエイティブジャンプできるようなセンスも合わせもっているといい


とにかく
自分がどの立ち位置にいて
どこにいきたいかということ

正解をみつけるよりも
問いつづけるほうが大事ということだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?