見出し画像

お仕事するときに実は大切にしていることのお話し。

私のお仕事は、いろいろなことをやらせてもらっています。
「SNS運営」「映像制作」「ウェブ制作」「DTP制作」のお仕事を受けて、チームを組んでお仕事をお願いする側になることもありますし、チームの一人としてお仕事をしていくこともあります。

個人的に結構大切にしているのは、
「相手の好きなところをたくさん見つけること。そのためのコミュニケーションに時間を作りたい。」
これはチームに対してもクライアントさんに対しても同じです。
好きなところをたくさん発見するようにしたいといつも思っています。

こういう部分って結構おざなりにしがちなのですが、仕事をしていて、出来上がりとか出来上がった後に繋がっていくものって、プロジェクト進行中の「空気感」に左右される気がします。
もちろんプロなので、空気感一つで左右されるってどうよ?って思うかもしれませんが、嫌な空気より心地よい空気で仕事をした方が仕上がりは絶対的に違ってくると思います。

その空気って結局お互いの尊敬だったり、好きだと思う気持ちだったり、信頼だったりするのだと思うのです。
そのために必要なのがコミュニケーションです。
「その相手の好きなものは何だろう?」
「こういうところが最高だな!」
「こんな風に考えるんだ、すごいなぁ」
と本人の動きはもちろんのこと、ちょっとした癖や喋り方、話す内容を少しでもインプットするようにしていて、良いところをどんどん見つけて行きます。

好きな人と仕事したいじゃないですか(笑)
そして、「あなた」という人を認識したい。
もちろん、常に相手と相性が合うわけでもないですが、少しでも少しでも発見できるようにしたいなと心では思っています。

相手のことに興味を持つ、好きなところ見つけてそれを伝えたりもします。
もうそこは出し惜しみなく(笑) 良いところは良いって伝える。
当たり前のことだって伝えると嬉しいもので。
お互いに良い空気が作れると、プロジェクトはかなりスムーズになります。
プロジェクトって目的がこれをやるというのがありますが、それを作り出していくために様々な問題が起こります。

その問題を解決していくときに地味に役立つのがこの空気感だと思います。
空気大事絶対!
見えないけれど、結果に見えるこの空気とやらは愛から作られていくのかもしれませんね(照れ)

私はどのプロジェクトでも大切にしているのは、プロジェクト遂行のためのツールがどうのという話をする前にコミュニケーションをできる限り取りたいのです。




未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。