人間潔癖性

友人に言われてすごく納得できた言葉がある。
「あんたって人間潔癖性だよね」
至極真っ当大正解。
私はすごく、人間潔癖性である。
インスタの裏アカで悪口を言う人とはもう会いたいとも思わないし、ツイッター(あ、X)で人の揚げ足を取るアカウントは大手アカウント含めすべてブロックしている。高校の時にトイレで悪口を言っていた友達に会うのが怖くて同窓会にも行けていない。

こんな人間潔癖性の私であるが、厄介なことに人間は大好きなのである。チョコレートアレルギーの子どもの一番好きな食べ物がかなりの確率でチョコレートなのであるように、私も人間が一番好きだ。
正面から人間にぶつかりに行っては、汚い部分が見えるとすごく落ち込んでしまう。

そんな温室育ちの私は、この春大学を卒業して社会に出ることにとてもびびっている。社会という世界には、聖人君主だけがすんでいる訳ではないことは何となく予測できる。
だから、人間潔癖性を卒業した先輩がもしこれを読んでいたら教えてほしい。どうすれば、私はそちらの世界でなにも気にせず人間を愛することができますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?