見出し画像

「まだ遊びたい」って言われたら・・

「まだ遊びたい」って口を尖らせる・・笑


「そっか、まだ遊びたいんだね。でもマミー(私)は帰りたいから、もう少し遊んだら帰ろう」

を繰り返すこと3回。時間にして40分。


最後は自分で片付けて、すんなりお着替えをして帰路へ。

ああ、満足したんだなと嬉しく思いました。

時間を決めたり、抱っこして連れて帰ることもできるけど、そういう風にする場合もあるけれど、

幼児期に自分のリズムで遊びきれるってすごくいいと思うから、なるべくそうできるようにしています。

そのために必要なのは、私のマインド。

「待つ」にフォーカスするんじゃなくて、自分もその場を味わうこと

簡単な夕食にすると決めること

できない家事があっても良しとすること

今子どもが夢中になれる環境があることに感謝をすること
(この環境にすることができるのは、家族の暮らし方や健康面など想像するといろいろあるから、それを見る)

イライラするのも、その場を楽しむのも、ほんと自分次第なのですよね。

子どもから教わる在り方と生き方。

(写真は1年前のです。今私はもっと髪が伸びてる〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?