見出し画像

〈私のこと〉私への誕生日プレゼント

今日はマイバースデイ♡♡

誕生日だけど、いつも通りに家族のご飯や家事があるなぁと思ったら、

「休息を自分にあげたい!」と思ったので、

ランチは外食にして、午後は上のお兄ちゃんに4歳児を託して一人カフェタイムをすることにしました。

ランチは、私が10代の頃にバイトしていたイタリアンへ。変わらず窯焼きピザが絶品で、家族で来れたことも嬉しかった♡

嬉しそうな人。笑
京王井の頭線、見放題!に大喜びでした♡


この時に一緒に働いていた子とは今も仲良しで、下北沢という土地柄か、レコード片手に音楽漬けになっていたことを思い出して懐かしかったです。

古着と音楽が溢れているこの街に今度は家族でまた住んで、来年には山の中へ引っ越すなんて、

人生って本当いろいろ選べるんだなーと、選んだ自分と選べる環境や状況に感謝をしました。

とはいえ、人生を変える勇気はいつでも必要で、「やっぱりやめた!」の方が楽だし、

誰かや何かのせいにして、自分で決めてないふりする方が簡単。

だけどそれだと幸せもない。

主体性という自分自身を失くすことは、自分を殺すことと同じだから、

生きる幸せがなくなっちゃうことになるのですよね。

反対に、どんなに小さなことでもいいから、主体をもって自分で決めたことって

心に幸せをもたらす。

なぜなら、自分で生きているから❤︎❤︎

43歳という年齢を重ねている今、私の幸せは自分のことだけじゃなくて、周囲がハッピーであることが嬉しい。

家族も友だちも、知っている人も知らない人も、

みんな幸せだと嬉しいから、幸せを届けられるように、幸せな自分でいようと思います。

この1年は、出産や移住や息子の高校受験という大きな出来事があるからこそ、

パワーが枯れないように、自分を大切にしていこうと思う誕生日でした。

そう思えたことが、私への誕生日プレゼント。

子どもたちがケーキを作ってくれた❤︎
英語書きがブームな4歳児が書いてくれたプレート。ZAM・・ザム・・??誰・・???笑
思いっきり何の疑いもなくローソクを吹き消す人!笑

家族とのお誕生日はいつでも大騒ぎだけど、今しかない楽しさを味わっています。

みんな、ありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?