見出し画像

小3通常級息子への発達検査の伝え方(検査前)

先日、長男が初めて
発達検査を受けました

小3、通常級、放課後等デイサービス利用
成績は今のところ問題ない

担任から見たら困った生活態度でもなく
全く検査の必要性を感じなかったようだ

どのように本人へ検査することを
伝えようか悩んだが
説明への理解力があるので
割とストレートに伝えることにした

これは、我が家の場合の話しである

検査についてどう伝えたか

◎発達検査は、色んなゲームや問題を、先生とマンツーマンでやり取りしながら行う

◎発達検査を受ける理由は、自分の得意なことや苦手なことが分かるから

得意や苦手が分かるメリット

◎得意なことが分かれば、これからもそれを意識して、楽しみながら伸ばしたら良い

◎苦手なことが分かれば、先生やデイ職員、相談員などに相談しながら苦手や不得意を補うことができる

◎自分の得意と苦手を知ることは、生きていく上で大切な武器になる

◎脳の性質上の特性が分かれば、自分に合った学び方が分かる

◎自分に合った学び方が分かれば、不必要な努力をすることも減り、心穏やかに学びを深めることができ、豊かな経験へ繋がる

◎発達検査で全てが分かるわけではないが、これから生きていくお守り代わりになる

そのようなことを伝えると、
「ふーん」みたいな反応だった

どんな検査だった?

検査は難しかったし色々と面倒だったとのこと

ブロックや、問題を解いたり、たくさん書いたりしたそうだ

検査結果は?

来年の1月中旬予定
本人にも検査結果を聴いたら伝える約束をした


………通常級、小3の長男のお話し

皆さんは検査前、どのような声掛けで
本人へ伝えましたか?

検査結果の伝え方は?

もし良かったら教ええくださると嬉しいです🙌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?