見出し画像

すっきりする事リスト: コーピングリストを作ろう!

ストレスを感じた時の発散法を書いておくだけでストレスが溜まりにくいそうです。

今回は個人的なコーピングリストを作ってみるのでストレスが溜まりそうな人や怒りが爆発しそうな人は参考にしてみてください。

吹っ切れ筋トレ

自傷行為の代わりに筋繊維を破壊します。
とにかく疲れまくるまで腕立て伏せをしまくりましょう。
すっきりします。

部族ダンス

「ブンシャカラカ!ブンシャカラカ!」と訳わからない言葉を発しながら変なポーズで踊り出します。

全てがバカらしくなるのですっきりしますが、筆者は窓越しから人に見られたことがあります。

公園かお店のトイレに向かう

気分を一新するべく自宅のトイレが使えないと言う設定で外のトイレまで走って行きます。
トイレというミッションを達成したことも加わりすっきりします。

水分をとる

最近は美酢に炭酸水とか水とか塩をぶち込んで飲んでます。
その前はハチミツとカボスを絞って飲んだりしてました。
アルコールや清涼飲料水は体に良くないですが、定期的に飲める体に良さそうな飲料を決めておくとすっきりします。

*アルコールなど、すっきりする事で別の問題が起きることがないように注意です。

睡眠をとる

これは一番効果的です。
睡眠をとっている間に脳のゴミを掃除しているようなものなので、ストレスも一緒に掃除されてすっきりします。

掃除、片付けをする

悩みやストレスを感じている時というのは複数の問題が頭の中でこんがらがっている可能性があります。
その心の状況が自分の部屋に反映され複数の物がごちゃごちゃしてる可能性があるので、乱れていると思ったら掃除してすっきりさせましょう。

笑える動画を見る

笑いは万能薬です。
そんな時個人的に収集している笑える動画を見返して笑うとすっきりします。
個人的に笑った動画を再生リストを一応載せておきます。

ノリの良い音楽を流す

ノリの良い音楽を流し、口ずさんだり貧乏ゆすりしたり、「ぅあーい!」と合いの手を入れたりするとすっきりします。
個人的にはgroup_inouとか、Daddy Yankeeとか、レゲエとかアニソンにノリノリになれる音楽が多いなという気がしてます。

ストーリーの妄想をする

これはこのnoteにも書き殴ってるやつで、大体ストーリーを考えて目を瞑ると10分以内に寝れます。

例えば「人類で一人だけミサイルも効かない超強い奴」みたいなのを思いついたら、なぜそいつは超強くなったかの経緯を考えてると妄想が膨らみ寝れます。

柔軟をする

筋トレは正直きついなと思ったら柔軟体操をして体を柔らかくします。
体の各部が伸びるので気持ちが良いです。

血流が増えると健康にも良いですし、可動域が増えれば脂肪燃焼の効果もあるようです。

ぼーっとする

「あれもしなきゃ!」みたいに考えてるとストレスが溜まるので、いっそのことぼーっとして天井とか空を眺めます。

すると人間1分後に心臓麻痺とかで死ぬかもしれないので本当にしなければならないことなんてないよなぁ… と賢者モードに入れます。

瞑想、何も考えないチャレンジ

瞑想は何も考えないようにチャレンジする感じです。

足の上に傘を立てて倒れないようにバランスをとるように、頭に余計な考えがよぎらないように集中することですっきりします。
たまに気づいたら寝てます。

奇声を発する

変な言葉を発してるとスッキリします。
筆者はたまに巻き舌で「rrrrrrrrrリッヒー!」とか「あrrrrrrrrrrrrリバー!」とか謎の言葉を発してます。

この動画の10秒あたりでやってる感じですね。

料理

既製のものではなく、料理をすると時間がかかるので良い感じのリフレッシュになります。
筆者は安い鶏胸肉を使うのですが、フォークでめっちゃブスブス刺しまくると柔らかくなって味が染み込みやすくなり美味しいものもできるのでオススメです。

窓を全開

冬などは特に窓を閉め切ってしまいがちですが、室内の二酸化炭素濃度が上がると頭の回転が遅くなったり睡眠の質が下がったりします。

そこで窓を全開にすると寒いのですが、先に説明した部族ダンスを踊ってから体が温まったところで窓を開けるとちょうどいい感じです。

逆立ち

壁を使ってもいいので逆立ちをすると頭に血が上って血液を循環させた気がしてスッキリします。

まとめ

とりあえず色々と書いてみましたが、ポイントとしてはそのストレスを発散することで他の問題が起きないことです。

例えば誰かをブン殴るとかマンションの10階から小便をぶちまけるとか、ドカ食いするとかギャンブルなどのストレス発散は警察沙汰になったり健康を害したりお金を失ったりと問題が起きます。

ということで、問題が起きないストレス発散法というのをメモするだけでも効果があるようなので是非とも作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m