見出し画像

5年振りにLAから帰国し思った事


コロナや仕事の関係もあり、5年振りにLAから帰国し先ず思った事は「水と安全がタダ」(笑)

アメリカ西海岸最大都市ロサンゼルスだろうが、緑豊かなアメリカの田舎町だろうが、水道水を飲み水として考えるのは絶対有り得ない発想。

昔日本に住んでいた時は、水道水を飲んでいたのをすっかり忘れ、家族に「日本の水道水って飲めるの?」と確認すると「変な顔をされ、ベトナムから来た研修生も同じ事聞いてた」と姉に不思議がられていました。

今春、名門、東工大の大学院を卒業した甥によるとトイレの水も上水から供給されている場合は、技術的には飲用は可能との事。(日本人が当たり前だと思っている、日本の基本的なインフラの基準は世界最高水準

また日本の宇宙船のようなトイレは、アメリカのどんなに良いホテルだろうが、家だろうが、あのようなハイテクノロジーなトイレを見る事は無い。(必要性があるのかどうかは別としてトイレをあそこまで究められる日本人の物作り精神に感服)

安全に関しては、LAではどこを運転していても、落書きやホームレスを見かけ、自分のアパートは、警察署の前に築ち、セキュリティは高い方ですが、それでも車の中の物だけで無く、車ごと盗まれる事もあり、心のどこかで常に危機意識を構えて置く必要があります。日本では、そこまで構えなくても大丈夫。

食生活に関して、改めて驚いた事は、「主食に主食が主食となっている」(笑)。「ラーメンに牛丼」や「お好み焼きに焼きおにぎり」や「ソバに天丼」や「コロッケにご飯」冗談のような「主食に主食」を当たり前のように皆食べている。つまり炭水化物の主食におかずとして本来主食の炭水化物を少な目にして食べている。食生活としては肥満大国アメリカ的観点でも変。

炭水化物しか食べていないのに、よく太らないなとすれ違う人を見渡すと、はやりアメリカ人に比べて体が小さいだけで、お腹が出ていたり、顔が浮腫んでいたり、二十顎だったりと、日本人の骨格に基づいてそれなりの肥満的な身体、それらを考慮すると恐らく生活習慣病になっている人を多くみかけました。(職業柄、申し訳ありません、どうしても人様の身体や肌の張り等を見てしまいますが、それで人を判断している悪気は全くありませんのでご了承ください)

ただ伝統的な日本の手の込んだコース料理は、魚介類、肉、大豆等の良質なタンパク質の食材と旬の野菜を必ず含み、

その上でご飯等の炭水化物を副食として食べる程度なので、お腹一杯食べましたが、体重の増加は全くありませんでした。(伊豆への家族旅行は、車で行き、天候も悪かったので、特に歩く事もせず、日本にいる間ジムにも行けなかったので、やはり身体は何を食べるかが大切か改めて認識。)

何はともあれ、5年振りの我が祖国、日本は、サービス(接客)、プライス(値段)、インフラ(社会基盤)全ての点でLAとは比べ物にならない位素晴らしく、改めて日本に生まれ、育った事に感謝の気持ちで一杯になりました。

恐らく、日本に生まれ、育った人が、LAに来たら、そこそこの機転が利く人なら、大谷翔平のようになるとはいいませんが、

(LAスタイルの健康的な食事の組み合わせ及びLAドジャース大谷翔平の壁画のマイク宮本YouTube)

かなりの確率でどんな道でも必ず成功出来ると思いました。

何はともあれ、今回の日本帰国で日本人である誇りを再認識し、自分の第2の故郷ロサンゼルスで天職であるパーソナルトレーナーとしてクライアント様を始め、

(最高年齢85歳のクライアント様、3年前にご入会された時に比べ遥かに進化しています!)

皆様の健康管理、ダイエットのお手伝いをさせて頂き、より良い人生のお役に立てればと思いました。

Dream Big
Mike Miyamoto
CEO & Head Trainer of
FIT BODY PERSONAL TRAINING

FIT BODY<LAの本格ダイエット美ボディ改造パーソナルトレーニング>

運動嫌い、中高年太り歓迎!
代表:マイク宮本
住所:22715 Hawthorne Blvd、Torrance CA 90505 USA
電話・テキスト:310-803-0155
LINE ID:fit_body
メール: info.fit.body1@gmail.com
<営業時間>
月~金 & 日:7AM-6PM
    土:定休日
ウエブ:
https://tgx.vivinavi.com/fit_body

<LAのカリスマトレーナー・マイク宮本>
Musclemania®ナチュラルボディビルライト級世界王者(2012年)
Model Universe™世界大会公式コーチ(2015年)
Ms.Bikini California™国際公認審査員(2017年)

Fit Body Personal Training™代表パーソナルトレーナー(2017年~)
神奈川県相模原市出身(1974年生まれ)ロサンゼルス在住(2006年~)
Troy University™ Master of Business Administratinon卒(2005年)

Weekly LALALA2021年6月18日号「働く人の活動NOTE」掲載
記事

日刊サン2020年1月11日「Los Angelesの顔」掲載記事

Lighthouse2018年7月号アンチエイジング万歳!40歳からの自惚れボディ監修記事






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?