【エッセイ】「挨拶が返ってこない時、ちょっと凹む」

職場で挨拶したとき、返事返ってこないと、悲しいなって思ったり、ちょっと凹むな~って思うこともあったんだけど。
そんなこと気にしない自分になれたらいいのにって思ってたけど。
ネットとか見てると、挨拶返ってこないの嫌だって言ってる人も居たりして、私だけじゃないんだとちょっと安心した。
看護師さんのあるあるをやってるユーチューブとか見たりするんだけど、そこにもコメントで「挨拶無視されること多い」とか書いてあったりすると、私以外にもそういういるんだと思って、ちょっと安心する……。

ある日、職場で挨拶しても返さない人を観察してみたことがあった。
挨拶が返ってこないので、この人から私は嫌われてるんだろうなと思っていた。
そうしたら……、他の人の挨拶も返してなかった(笑)(笑)。
多分、話しかけたら話すけど、「お疲れ様です」とかの挨拶は返さない人のよう……。
普通に雑談でその人に話しかけられたりしたこともあるので『そういう人』なんでしょうね……。
なので、皆さんも、もし挨拶返ってこない人がいても『そういう人(挨拶をする習慣がない人)』だったりすることもあるので……。
自分を責める前に、その人を観察してみるのもいいかもしれません……。挨拶返ってこないとたまに凹むけどね……(「損したー……」みたいな)。
なので、私はこの人は挨拶返ってこない人って分かってたら、その人には挨拶しないこともあります(笑)。


⭐️アルファポリスでエッセイ書いてます↓

【エッセイ】「ある大人の標本」」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/180758681/523360862

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?