見出し画像

note始めてみます【自己啓発本オタク】による正しい自己投資のすすめ/.:+


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。

2024年の1月中旬からnoteを始め、
当初は自身の特異な幼少期の体験を、自己紹介として事細かに載せていました。

どうしてあえて詳細に説明していたかというと
自分と同じような方が読んでくださった時、何かしら親近感を覚えてくれたり
何かのヒントになればいいなと思ったからです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。


ですが思うところがあり、
過去の幼少体験を記載するのはやめ、全て消去しました。


それを見て心を痛める人がいないとは言い切れないと思ったからです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。

自分がした過去の体験で人を救えるのでは。。。

と、おごりのような考えが少なからずあったのかもしれません

短期間発信してみましたが
発信したその記事にはおごりの気持ちが文章に無意識に反映していてたのか

まるで自分を偽っているかのように思えてくる内容でした

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。

やっぱり
そのままがいい!(*´∇`*)

私は現在の私をそのままに書いていくことが一番だと考えました!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。

・:*+.\●発信する内容●/.:+

◯夫の仕事柄、成功者の方とよくお会いするので、そこで頂けた学び内容の共有
◯本当に豊かな成功者達の共通点
◯2027年の起業に向けて私がしていること
◯目覚め(覚醒)のすすめ
◯自己啓発本で得た学び
◯成功者達の賢い子育てについて
◯宇宙の叡智から受け取った内容


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。


・:*+.\●私の夢●/.:+.:+


◯【1番の夢・家の灯りの数だけ、そこに幸せがある日本に 】

◯ 生き辛い人が減り、ACE体験者(逆境的小児期体験)の誰もが、自分の価値に気付き【本当に生きる】ってこういう事なんだ‼︎‼︎と、何歳からであろうと、生き生き輝き出せる社会にする
◯AC(アダルトチルドレン)が自分の理解度を高め、【本当に生きる】ってこういう事なんだ‼︎‼︎と何歳からであろうと、生き生き輝き出せる社会にする
1人でも多くの人に【目覚め】(覚醒)の後の素晴らしい世界観をおすすめしたい
◯自殺者を1人でも減らす
◯辛いミッドライフクライシスを経験しないで済む人を1人でも増やす




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ACE(エース)とは⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

逆境的小児期体験のこと

◯精神的虐待
◯身体的虐待
◯性的虐待
◯身体的ネグレクト
◯情緒的ネグレクト
◯家庭内にアルコール・薬物依存者がいた
◯家庭内に心の病気を抱えた人がいた
◯母親が暴力を受けていた
◯親が離婚または別居していた
◯家族に犯罪者がいた

などの項目が挙げられ
これ以外にも親との死別、母親以外の誰かが虐待されるのを目撃していた、地域における暴力、貧困家庭


1998年に逆境的小児期待権研究の
フェリッティとアンダは、
それまで全く知られていなかった
【小児期の逆境体験と成人期の病気の関係】を発表し、世界で始めて明らかにしました。


ACEを複数経験している人と
全くしていない人と比べた病気発生率は以下の通り
◯癌は2倍
◯鬱は4.6倍
◯脳卒中は2.4倍
◯慢性気管支炎または肺気腫は3.9倍
◯慢性疲労症候群は6倍
◯女性の自己免疫疾患での入院率は2倍
◯不妊症、無月経は2.8倍
◯アルコール中毒は⒎4倍
◯自殺未遂は12倍
◯学習・行動の問題は32.6倍
増加し、寿命は20年短いことが明らかになっています。



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ミッドライフクライシスとは⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


心理学者のユング博士は
『人生には前半と後半があり、その人生の前半から後半に転換する時期に、価値観の大転換を求められるような大きな問題が立ちはだかる』と言っています。これを【ミッドライフクライシス】といい

大体のケースは自分自身に問題が起きるだけではなく、同じような時期に家族にも何かが起きることが多いのです

◯自分の問題の場合
⚫︎仕事での自己実現に難が出てくる
⚫︎仕事の人間関係が穏やかじゃない
⚫︎この先に底知れない不安が出てくる
⚫︎急激な収入の低下
⚫︎病気・事故
など
◯自分以外の場合
⚫︎大切なものの消失・誰かの死
⚫︎パートナーの病気、もしくはメンタル的な衰弱
⚫︎夫婦の不仲・もしくは子供との不和
⚫︎子供の不登校など、健やかではない行動
⚫︎自分以外の家族・親族同士の揉め事・いさかい
など


大きな問題だからこそ今までの自分の考え方では対処できない・解決できない・もしくは長期化・悪化をさせるという内容です
まさに【価値観の大変換】を求められるのがミッドライフクライシスです。
これは自身を見直すための人生で最大のチャンスであり人生最大の転換点でもあります。


ミッドライフクライシスは誰にでもやってきます。


価値観の大変換を無視すると
私の実父のように最悪、自死を選ぶ人もいるほどに大きな壁となることもありますが


しっかりと正しく向き合い
今までの自分の【人生の前提や捉え方】を

ゼロから見直し整えると生活のレベルが
見違えるほど豊かになります。





*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.

以下は私の経験に基づき作成した【心の固さ診断】です。


診断のチェック項目の数は、生きづらさの数値に比例するので
今後の自分の見直し方、自己啓発の仕方で人生が劇的に変わります。まさに人生のパラダイムシフトです。

ちなみに以前の私は75項目中、満点です笑


●●●【心の固さ診断】●●●
〜心の土壌環境を改めて観察してみませんか〜


人の心は庭のようなものです。

庭の土壌が固く、ゴロゴロとした岩が混ざっていると良い作物(現実や目の前の状況)は収穫できません。

あなたが今、肉眼で見ている様子、物理的に存在しているものは全て、過去のあなたがあなたの庭に種をまき、その種に縁が加わったことにより、そこにあるのです。

今後、あなたの肉眼に映る状況(現実)がどのようなものになるかは、あなたの心の土壌の固さ次第なのです。



以下の75項目中、いくつ当てはまりますか?


⬜︎人と会った後や仕事が終わった後に自分がした発言などについて考えたり、反省をしたりする
⬜︎人からのお誘いやすすめられたことを断りにくい
⬜︎仕事や家事の合間、人がいる前だとうまく休憩できない
⬜︎人の感情を察する能力が高く体が動いてしまう
⬜︎人と自分を比べたり(自身や自身の持ち物、子供の成績・夫の収入など)

⬜︎自分に自信がない、人より劣っていると思う
⬜︎ネガティブ思考である
⬜︎人に嫌われたくないと思う
⬜︎どの職場(学校)で働いても嫌な上司や同僚がいる
⬜︎人前や注目される場所で話したくない



⬜︎仕事の覚えが悪い、またはミスが目立つ
⬜︎人に見られるのが嫌、または視線が不快
⬜︎初めて行くお店に入るのを避けたり、行動範囲はもっぱら知ってるお店や行き慣れた場所ばかりだ
⬜︎未来の起きてもいないことを悪く想像してしまうことがある
⬜︎世間体、もしくは正しさを気にしてしまう

⬜︎夜眠れない、もしくは朝起きられない
⬜︎家事(調理・掃除など)を嫌々している時が多い
⬜︎「これは私には無理だ」と思うことが多い
⬜︎人にどう思われているか気になる
⬜︎お金に関して、何かしらの問題や不安がある


⬜︎やる気がでず、全く体が言うことをきかなくなることがある
⬜︎自分の本当にやりたいことがわからない
⬜︎友達と呼べる人が少ない、または人付き合いに苦手意識がある
⬜︎緊張しやすい
⬜︎自分で決めるのが苦手で、すぐ人に確認してしまう

⬜︎人間関係でトラブルがあると、私が悪いんだと思いがち
⬜︎いきなり嫌になって人間関係を切ってしまったり、職場を辞めてしまったことがある
⬜︎「〜しなきゃいけない」「〜すべきだ」「〜しないとだめ」で動いている行動が多い
⬜︎自分以外の人がルールやマナー違反をしているのを見るとモヤモヤする
⬜︎失敗した時、自分を責めたり嫌になったりする


⬜︎先の予定の段取りをしたり、綿密に計画を立てる
⬜︎人をがっかりさせるのを避けてしまう
⬜︎何かをしていても次にする行動を考えたり、人が喋っていても自分が次に何を言うか考えてしまう
⬜︎職場や学校で誰かに物事を頼むことができない
⬜︎悲しい、寂しい、怖い、辛い、寒い、疲れた、休みたいなど、弱さに分類される本音が言い出しにくい


⬜︎自分の体を労われず、人を優先するようなことが多い
⬜︎見知らぬ他人の子供でも、裕福で家庭に恵まれたような子供を見ると羨ましいなと感じたり、子供自体に苦手意識がある
⬜︎特定のことに対して瞬間湯沸かし器のような感情になることがある
⬜︎自分の「好きじゃない所」をいくつかすぐに挙げることができる
⬜︎人から褒められた時、どう対応していいかわからない、もしくは嬉しいという感情が真っ先に感じない


⬜︎心配性という自覚がある
⬜︎人にアドバイスを言ってもらっても、「はい」と一旦言った後、心の中では「でも」と付け足して、もらったアドバイスの内容が難しい理由、実行できない理由を思い浮かべる
⬜︎不機嫌な人がいると自分のせいかなと不安になる
⬜︎基本的に人の顔色を伺う
⬜︎自分が我慢すればこの場を切り抜けられると思うとこがある


⬜︎気にしなくてもいいことだとわかってるのにいつまでも考えている
⬜︎完璧主義者だ
⬜︎一般的に体に悪いとされる習慣(ジャンクフード・暴飲暴食・早食い・夜更かし・ギャンブル・風呂に浸からずシャワーで済ますなど)をやめられない
⬜︎予想外のことが起きたり、時間がズレてスケジュールが詰め詰めになってくるとイライラする
⬜︎人に質問を返されると不安になる(「え、なんで?」「どうして?」「なぜ君はそう思うの?」など)


⬜︎「急げ、急げ!」「早く、早く!」を、自分に、もしくは家族やパートナーに言うことがある
⬜︎お世辞を言ってしまう癖がある
⬜︎知らないことを知っているように見せてしまうことがある
⬜︎自分以外の人の言動に対し、否定的な感情が生まれる時がある
⬜︎苛立ちを物に当ててしまったり大きめな音を立てたり舌打ちをする時がある


⬜︎親に会う日(盆・正月など)は気分があまり乗らない、もしくは「楽しみだ」と思えない(一緒に住んでいる場合は、親との会話が苦痛である)
⬜︎ニュースをつい見てしまう、もしくは見ておくべきだと思って見ている
⬜︎人からしばしば愚痴を聞かされる
⬜︎何をしたら自分が幸せを感じるのか即答できない
⬜︎主体的にやっている趣味がない


⬜︎YouTubeなどの無料コンテンツではなく、有料の書籍を買ったりセミナーを受けたり、学びにお金をかけていない、自分の成長を軽視してしまう
⬜︎成功している人と自分は、生きている世界が違うと考えたり、その人が色々(親や家庭環境、才能)恵まれていたから成功したのだろうと考える
⬜︎「自分が◯◯ができないのは、親のこう言って育てられたからだ」と親を責める感情がある
⬜︎今現在、嫌いな奴がいる(実際に会える人でもテレビの著名人でも)
⬜︎家の掃除と片付けが面倒くさい


⬜︎食事をする際に「頂きます」「ご馳走様でした」を口に出したり心の中でも思わない
⬜︎お墓参りに年0〜1回しか行かない
⬜︎今後の予定やスケジュールの中に「やだなぁ〜」と気持ちの重たくなる事が二個以上ある
⬜︎「いついつまでに〇〇する!」という明確な目標が1つもない
⬜︎「自分はおそらく、今現在とほぼ似たような状況のまま寝食を繰り返し、寿命が来るか病気になって平均的な年齢で死ぬんだろう」とぼんやり、推測している


⬜︎「〜された」「〜言われた」「〜させられた」「〜やられた」などの言葉を使う
⬜︎自宅にやぶれたり毛玉だらけの衣類がある
⬜︎アウトプットを少しもしていない(日記を書くなど)
⬜︎自宅の床面積が狭い(物が何も置いなくて足で踏めるスペースが狭い)
⬜︎過去に自分がしてしまったことで、いまだに罪悪感を持っていることがある





室登湊貴(むろとみき)【自己啓発本オタク】
◯心の晴れた人生に・マインド一新・対人心理カウンセラー

〜家の灯りの数だけ、そこに幸せがある日本に〜


●●●最後までお読みくださって、とても嬉しいです●●●
本当にありがとうございました。
あなたのコメントをいつでもお待ちしています。
\.:+・:*+.:+あなたからの【スキ・フォロー】が私の最大の喜びです・:*+..:+・:*+./
●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?