見出し画像

旅とワイン

旅先でその土地ならではの食やお酒を楽しむのが好きだ。



トスカーナのキアンティクラシコで見た葡萄畑とオリーブの木が続く美しい丘陵地帯。そこを後にして訪ねた古都シエナのカンポ広場。

画像1

お昼に寄ったレストランで食べた猪のラグーのピチという平べったいパスタやサラミの美味しかったこと。地元の赤ワインと一緒に。

画像2





サンフランシスコで食べた名物の魚介のスープに合わせた地元のロゼワイン。

画像6


バークレーの街中にあるワイナリーは近所の人々で賑わい、いくつものワインを飲み比べ。

画像7


バンコクで干からびそうになっていた暑い夜に飲んだビールの美味しかったこと。

画像8


水上マーケットのおばあちゃんがとてつもない手際の良さで作る麺料理。何杯でもお代わりしたくなるほど美味しかった。

画像9

画像10



その土地の風景、感じる気候風土。

地元の人が集う居酒屋やレストランで味わう現地の美味しい味。

この体験がいつも私をワクワクさせる。


この楽しさを伝えたい。その思いからこのnoteをはじめることにしました。

これから少しずつ日本各地、状況が許せば海外へも旅しようと思っています。

一番好きなワインのことが多めになる予定ですが、現地の気候風土や食、お酒にまつわる旅の様子を記していきます。

ご興味あれば、ぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?