見出し画像

【12月の薬湯】柚子(ゆず)

12月の薬湯は柚子です。

【名称】ユズ
【学名】Citrus junos
   (学名は本来斜体です)

十五夜を過ぎると旬を迎える「柚子」は、
 中国揚子江上流原産
 ミカン科ミカン属
 常緑小高木
です。

柚子湯の入れ方

「柚子」は洗って、
実をそのままお湯に浮かべる。
または果汁をお風呂に入れる。

温泉や銭湯に行くと、12月には、
「柚子」の実がそのままたくさんお湯に浮かべられています。

ご家庭でも、そのように入っていただいてもいいのですが、
たくさん「柚子」を入れるのはちょっともったいない・・・
という場合、果汁を搾って入れたり、
皮を一部浮かべたりしてみてください。

柚子湯の特徴

「柚子」は、
 ビタミンC
 カリウム
 カルシウム
が豊富で、
 美肌
 風邪の予防
 血行促進
 疲労回復
などの効果が期待できるそう。

お風呂から出た後も体がポカポカし、保温効果もあります。

もちろん効能も大事ですが、
何よりもその香りでバスタイムが幸せになりますね。

寝る前に寒いなと思ったらフットバスもお試しくださいね。

応援してくださるととても嬉しいです!