見出し画像

ライフスタイル・バランスについて

昨日、たまたま本屋さんで見つけた「本当に大切なことの見つけ方」という本を買って一気読みしました。一昨日は、占いに行ってきて手相やホロスコープを見てもらってきたのですが

いずれも共通の言葉の連呼で、今年はどんな1年を過ごそうか、何を目標にすべきか、を悶々と考えていた私に改めてたくさんヒントをいただきました

共通していた言葉、それは
「バランス」
です
はい、人生のバランス、ワークスタイルのバランス

自分の好きなことだけで、納得をして取り組んでいることだけで、
バランスの良いワークスタイルを築けているか?

ご紹介した本は、まだ読んだだけでやってないですが、いろんな項目に対しての質問がついています。答えることで、どういうことに自分の価値を置いていて、どういうバランスだと自分自身が心地よいか(人が見てバランスが取れている、というのではなく)が考察できるようになっています

私は大病をしてから、無理はしない、健康第一、マインドフルネス
そんなことに注力してきました。本の著者さんと同じで、私も2019年から毎年マンダラチャートを使って手帳に8つの項目を設定し、なりたい自分(=心地よいバランスの自分)に近づけるよう目標を書き込んできました

私のPoints of You®︎xマンダラチャートのワークショップにご出席いただいた方々はご存知ですが、私の場合は今年も;Work, Family&Love, Mindfulness, Private Life, Study, Finance, Social&Community, Healthの8つの項目

心が豊かなままでいられているか、何があれば、どうすればもっとハッピーになれるか、を時々その書き込んだ目標たちと睨めっこして、振り返りながら過ごすようにしています

一昨日の占いでも、ライフスタイルで自分が好きなことをうまくバランス取っている、今後もやっていけるしそのことで幸せでいられる、というようなことを言われ、私、無意識にバランス重視してきていたんだな〜って思ったんです

本にもあるように、心地よいバランスは50:50 とは限らない。人によって、価値観によって、バランスの心地よさはそれぞれ。以前にもnoteに書いていたかと思いますが、私は仕事をして疲れたらその倍アフターファイブにみんなでおしゃべりして歌って遊んで過ごしてきていました。寝る前に、あぁ、今日も楽しかったって1日ごとに必ずバランスを取ってプラスマイナスプラスにしてから1日を終わりたい人です

自分にとって心地いいバランスを知っておくって本当に大切ですね

最初、その中身を構成する項目に自分が納得していないことが入っていたらダメなんだよね〜って思いながら読んでいたら、著者さんもすぐにそのことをコメントされています

セルフコーチングでも、コーチによるコーチングでもいい。日々の内省がとっても大切。答えを知っているのは自分自身だけだし、自分にとっての心地よいライフスタイル・バランスに気付けるのも自分だけなんですよね

ご興味持たれた方は、こちらの本とっても読みやすかったですよ↓


*banner photograph by mikia, @栃木県渡良瀬遊水地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?