見出し画像

「溶岩ヨガ」に出戻り、やはり1番効果が高い!を実感

前回のダイエット宣言記事でも少し触れましたが、溶岩ヨガ🧘‍♂️を再開しました。
まだ2回行っただけですが、こんなにも健康面に効果があり、気持ちも良く、最高でコスパが良すぎる!と思っています

ヨガには、最初に日本でホットヨガができた頃から、通っては仕事や健康上の理由、最近では感染を懸念して退会、を繰り返してきているものの、少しするとまた通い出すんです

2005年からホットヨガ、2014年から常温のヨガ、その途中で胃がんの施術で胃を切るため辞めてしまった後、2017年から今戻った溶岩ホットヨガ、そのスタジオが豪雨で浸水してしまいスタジオが使えず2018年末に泣く泣く退会、2020年に岩盤ホットヨガ、でもあっという間に最初の感染騒ぎとなり泣く泣く退会

そして今、浸水してしまった溶岩ホットヨガスタジオが近くでバージョンアップしてらしたので、復活!と相成りました

手足冷え性なので、ホットがやはり身体に良いです。でも、最初の頃通った初代ホットヨガは、いわゆる人工的に暖房と加湿器で部屋を熱くしています。それに対して、溶岩ホットヨガとか岩盤ホットヨガと呼ばれているものは、天然の鉱石プレートが敷いてあって、そのプレートを暖めて熱、遠赤外線、水蒸気による高温多湿なシチュエーションが作られているんですね

溶岩のプレートは、岩盤よりも熱くなりやすく、本当に身体の芯から温まります。クラス開始前の15分ほどを利用してプレートの上で寝ていますが、その時点で滝のような汗をかきます。どうやら溶岩のほうがマイナスイオンも多く発生しているらしく、めちゃくちゃリラックスします

ヨガの最中にも都度都度お水を取り、汗を拭くのですが、この汗がまた素晴らしいんです!普通のホットヨガだと汗腺から出る普通のベタベタな汗なのですが、溶岩ヨガでかく汗は、皮脂腺からのサラサラの汗なんです。これが、肌の保湿にも効く良い成分の汗で、匂いも無く、肌にもめちゃくちゃ良い。毒素や老廃物なども排出してくれるので、デトックスですね〜

冷え性改善、リラックス効果、肌の保湿効果、&デトックス効果!
本当に戻ってきて良かった〜

そしてもちろん、ヨガ自体では姿勢が良くなったり、深呼吸によるマインドフルネス効果、体幹を鍛えインナーマッスルへアプローチ!正しくストレッチすることがどれだけ大事かを改めて実感

身体は素直です^ ^

是非溶岩ヨガ!お近くで探して、一度体験行ってみてください〜
汗がサラッサラで、肌がスベスベになるのを実感されるかと思います!


*banner photograph by mikia, @駒沢公園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?