見出し画像

自分の才能に参っちゃうぜ…!(笑)

こんにちは、3G commit! のみきちです☺️

今日も暑いですね💦


さて、「才能」なんてワードを使って思わせぶりなタイトルを掲げているわけなんですが、3G commit! 的には才能は無い方が良いと考えています(・・;)

それでも、多くの人間は誰かよりも秀でた、抜きん出た能力を欲しがり、比較優位に立てれば人生が変わるように思ってしまうものですよね。


才能とは単に、個々の持つ性質です。

それは元からあるというよりは、生まれ育った環境…あるいは胎内環境に影響されるものがほとんどじゃないかな、とみきちは捉えています。

つまり、才能とは愛着障害の結果であり、幼子が生き残るために自然と身に付けた能力であると考えます。

愛情の不足した環境で育ったことの証明であり、おいそれと羨んでいいものではないのです。

そういう意味では、全ての人に才能はあるのですけど、自分の才能なんて自分では気付けないものですから、他者を羨んでしまうのも仕方ないですね😅


それに、才能は諸刃の剣です。

良い方向に使えれば他者に大きく貢献できる能力となりますが、使い方を誤ると他者どころか自身をも深く傷つけてしまうような代物なんですよ。

才能を持つ人間は大変なんです(笑)

だから、心と身体の扱い方をたくさん学ぶわけです。

才能は無い方がいいですよ😆


…というわけで、本題に入りましょう。

先日、みきちは国家試験対策として校内模試を受けたのですが、点数がまさかの9割超えでしたヽ(´▽`)/

範囲も内容も基礎的な部分からの出題でしたから、9割取っている人も多いだろうとは思うのですがね(笑)

ただ、明らかに自分のIQ(抽象度)が向上しているなと実感した出来事でした。


単にIQが高いというだけなら才能とは呼べないのですが、みきちは周囲よりも自他の内部表現を観ることに秀でておりまして。

IQを上げるには、自分自身を俯瞰して眺めることが必要です。

自分の中に潜んでいる、思いもよらなかった思考の癖だとか思い込みや勘違い、卒業したはずのカッコ悪い部分などを、どこまで直視できるか。

そうしたものが、何に起因しているのかを読み解いていく作業を何回でも繰り返すのです。


内部表現とは、その人の性向や性質を構成する要素すべてのものです。

周囲よりも内部表現を観ることが得意だったみきちだから、ここまでIQを向上させられたのだろうなと感じている次第です。


模試やテストなんかは、全てを一問一答で暗記しようとしても無駄なのは周知の事実です。

必要なのは、「どれだけ覚えることを減らすか」です。

特に専門性の高い分野になると、どうしても暗記しなければいけない内容が多くなります。

考えて解ける問題までいちいち記憶しようとしていたら、わざわざハードモードで挑もうとしているようなものですよ💦


一つの問いに対して、どれだけ知識の枝葉を広げられるか。

個々の情報に配置があり、どのような関係性が存在するかを理解していれば、覚えようとしなくても勝手に頭に入るわけです。

IQの高い人は、知識の枝葉を繋げる作業をごく自然に行なっているケースがとても多いですね☺️


みきちも、以前は才能を持て余して苦しんだものですが、今となってはありがたいなと思って能力を使わせてもらってます(笑)

でも、内部表現を観るだとか、IQを上げるというのは誰にでも可能なことですから、別に特別でも何でもありません。


「私もIQ上げたいよ〜!」という方は、3G commit! で一緒に学びましょう♪

ポイントは、地味なことをコツコツと…です😉

ぜひ、気軽にお問合せくださいね。



↓過去の記事はこちらから読めます↓


↓お問合せフォーム↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?