見出し画像

選択に迷った時に一瞬で答えが出る最強の質問

おはようございます、MIKIです。


ずばり、最強の質問とは

選択に迷うときってありますよね。

そんな時に使える、最強の質問、もう最初に言っちゃいますね。

それは、

「死ぬときに後悔しない?」

これです!ドン!!

これを自分に問いかけ、後悔しない方を選びましょう。簡単です。

人の最大の後悔

私の人生どん底を救ってくれたひとつの本には、こう書いてありました。

こんなアンケート結果があります。
次の質問は、アメリカで、90歳以上のご老人に聞いたものです。
「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」
これに対して、なんと、90%の人が同じ答えでした。
それは・・・
「もっと冒険しておけばよかった」

『明日死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー』著者:ひすいこうたろう

人が後悔するのって、「やらなかったこと」なんですね。

私もそうですが、人には絶対に死は訪れるのに、どこかで人生このまま永遠に続くかのように思っちゃいますよね。でも、本当は、違う。

何か選択に迷ったとき、ぜひこの質問、

「死ぬときに後悔しない?」

これを自分に問いかけて、自分の人生、自分のためになる決断をしましょ!

選択に迷うとき

私は、最近自分が本当に将来やりたいことが見えてきて、それに向けて一歩一歩進んでいるんですが、いやーーー、不安になるときがある!

私はプロフィールにも書いている通り、将来「ハワイと日本を行き来するホリスティックヘルスコーチになりたい」という夢があります。

今は、会社員を続けながら、勉強したり、資格を取ったり、コーチングも受けたり、自分の夢に着実に向かっているんですよ。

でも、会社の人や周りの人と副業の話をしたり、将来の話をすると、「今十分幸せじゃん、はたから見ててそう思うよ」って言われるし、「今のままでいいじゃん」そう言われることもあるんです。

うん、それは正解。だって今も自分が選択してきた、自分にとっての幸せの道だもん。でもね、自分は今のままでいいのか、もっともっと自分なりの幸せを実現できるんじゃないか、自分の力で。と思ってるんですよね。だから、「今のままでいいじゃん」って言われるとモヤモヤ。うーん、って感じ。

今の私はたぶん、2つの選択に迷うことがあります。
選択肢①このまま会社員を続け、今とあまり変わらぬ生活を送り続ける
選択肢②自分の夢に向かってまずは副業を始める、1年ほどしたら会社を辞めて起業する

迷うとき、不安になるとき、やっぱり自分に問いかけます。

「死ぬときに後悔しない?」

そしたら、秒で答えが出るんですよ。

選択肢①は絶対後悔する!選択肢②だ!これからも頑張ってみよう!

このような大きい選択もあれば、小さな選択も毎日やってますよね。もしあなたも、なにか選択に迷ったとき、ぜひこの質問を自分に投げかけてみてください。答えはいつも自分の中にあります。

今日も後悔しない、最高な1日を!

MIKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?