見出し画像

最強メンタルへの道⑩ 人に期待しすぎていませんか?

おはようございます、MIKIです。

今日はついに!最後の教えになってしまいました!

今までの教えはこちらからご覧くださいー!▼

ヨガ哲学、ヤマ・ニヤマ(やらない方がいいこと・やった方がいいこと)の教え最後の10個目は、イーシュヴァラ・プラニダーナーニです!!

ドン!!

…なんそれ!?

教えの名前長いわ!

はい、長いんですけどね。説明します。

翻訳すると、「神に専念する」「神の意識とともに生きる」「神に身を任せる」

神…?と思われましたか?私も思いました。

ただ、ヨガは宗教ではありません!あくまで、ヨガ哲学で説かれている教えを自分の生活の中で意識して実践することを目的に書かれています。神を信じて崇めよ!という教えではありません。

そして、ヨガの祭典には、神とは外界のすべて=自分以外のものすべてを表していると書かれています。

よって、「神に専念する」「神の意識とともに生きる」「神に身を任せる」というのはつまり、「自分以外のものすべてを意識して、感謝して、流れに身を任せる」という意味に解釈できます。

これができていないとどういうことが起きるかというと、

  • 人が、自分が思っていないような行動を取った時に怒る

  • 自分の意見や価値観を人に押し付ける

  • 努力したけど報われなかったことにいつまでもくよくよする、言い訳する

こういうのって、何で起きるかというと、「人やものに期待しすぎる」「人やものを自分の思い通りにコントロールできると思い込む」こういった考えが原因になっていることが多いと思います。

私は嫉妬まみれでした

そうなんですよ、この教えを学んだときに、自分は嫉妬まみれだったなーと思ったんです。

特にSNSを見たときに「なにこの人?承認欲求すごくない?」「愚痴をSNSで言って何になるわけ?」「キラキラした生活ばっかり見せちゃって!自慢してるわけ!?」とかねーーー正直思ってました(笑)

これって、ただの自分の価値観ですよね、例えば、

  • 自慢をしてはいけない

  • ましてやSNSで人がうらやむようなことを公開してはいけない

  • 人に愚痴ってはいけない。ネガティブなことを発信してはいけない

私にはこういう価値観があって、それを人にも押し付けようとしてしまった結果、私が価値観としていることに反する行動をしている人をSNSなどで見ると、イライラしていたんですね。

これって、人に期待しすぎ!自分が思っている通りに人が動けばいいと思っていた!

今それに気が付いただけでも本当に成長したなーって自分を褒めています!自分すごい!!

そして今は、SNSを見てイライラすることも、嫉妬を感じることも、なくなってきたんですよ。

もし、この記事を読んでくださっていて、もしちょっとでも「あ、やべ…」と心当たりがあることがあれば、自分の価値観で人に考えを押し付けたり、人に期待しすぎたり、自分が期待した通りに人をコントロールしようとしたりしていないか、意識するだけでも大きな一歩だと思います。

どうしたらいい?

じゃあどうしたらいいか、3ステップをご紹介!

  1. 日常でイラっとしたときに、「なんで今イラっとしたんだろ?」と自分に聞きまくる

  2. イラっとした要因となっている自分の価値観を見つける

  3. その価値観をジャッジせずに、「あ、私ってこんな価値観があるのねー」とただ認識する

めちゃ簡単!!

これをしていったら、最初はめんど!とか思うんですけど、徐々に自然と自分の価値観に気が付くことができて、自分もそうだし、人をそのまま認められるようになります!

これで本当に生きるのが楽になる!

それでは、今日も人のことは人のことで一歩下がって、自分の生活に集中して素敵な一日をお過ごしください。

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?