見出し画像

最強メンタルへの道④ 食べすぎ、飲みすぎてませんか?

おはようございます、MIKIです。

今日は、4つ目の教え!「ブラフマチャーリア(禁欲)」です。

1~3つ目はぜひこちらからご覧くださいー!▼

禁欲とは?

もともとのヨガの教えでは、主に性欲について、欲を適切に扱うべき、必要以上に求めないべき、と書かれています。

今は、性欲だけではなく、食欲、物欲、自己顕示欲などなどほかの欲に対しても同じ考え方で使われています。

例えば、このような行動が挙げられます。

  • もう満腹なんだけど、デザートや締めのラーメンは別腹!と言って食べ過ぎる

  • 仕事で嫌なことがあって、その日の夜お酒を飲みすぎる

  • 家に同じような洋服があるのに、安いからといって新しい洋服を買う

  • SNSでいいねが欲しいので、無理して高級なものばかり買ったり、高級なレストランに行ったりする

みなさんはどうですか?心当たりありませんか?

いやーやってたわ。

とかいって、私は上2つはやってましたねーーー

仕事で嫌なことがあったり、あとは当時の彼氏とあまり価値観が合っていなくてそのモヤモヤを晴らすために、同僚や友達と深夜まで飲み明かし、締めのラーメンまで行っちゃう!これを週に3回ほど。

そして根本的な悩みごと忘れる!というか忘れたふりをする!

うんうん、今思うと懐かしいですわ。。

この頃は、自分の悩みやその感情は見えないふりをして、自分で蓋をして、お酒とご飯で欲を満たしていました。

その頃は、体重も今より10キロ以上重くて、そんな自分の体が好きではなくて、、っていう悪循環でしたねーー

どうしたらいいの!

じゃあどうしたら食べすぎ、飲みすぎ、~しすぎを解消できるのか。

その頃の自分に一番言ってあげたいのは、

自分に素直になっていいんだよ。
自分の感情を押し殺さなくていいんだよ。

私は、これをコーチング、ヨガ、瞑想で学んでから本当に楽になりましたし、「~しすぎ」ることが本当になくなったな、って思うんです。

時々はいいけど、全部ほどほどに。

これを心掛けられるようになりました。

きっと自分でも分かりますよね?そして自己嫌悪になっちゃったりしません?本当はそうならないように、コントロールしたくないですか?

あーまたやっちゃった、、今日食べ過ぎたなとか、昨日飲みすぎた。。

こんな時に、一歩立ち止まって自分に素直になって、自分の感情をあるだけ書き出してみるとか、瞑想をして頭の中で感情を掘り下げてみるのをおすすめします。

出てきた感情に、さらに、なんでそう思ったんだろう?って問いかけ続けてください。そうしたら、だんだんと自分の根本的な悩みや欲がわかるはずです。

時々は飲んで食べてしてもいいけど、ほどほどに。
コントロールできるように。

今日も自分に素直に、人に素直に、素敵な一日にしましょう!

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?