見出し画像

Johannes-blog #7 魚が食べたくて......

「神谷美紀のヨハネスブログ|Miki's Johannes-blog」です。
南アフリカ・ヨハネスブルクでの暮らしを記録します。
きょうは、「魚」についてです。


お魚が食べたくて…

この回は、心の叫びです。

ヨハネスの魚についてリポートしようと思っていたのですが、自分の生活圏内における魚のラインナップが貧弱すぎました……。

日本を離れて1ヶ月あまり、ちょうど魚が恋しくなってきたタイミングとも重なり、どの小見出しから読んでも、「美味しい魚が食べたい」の結論に行きつきます。

ヨハネスブルクが標高1800mの高地だということは、初回の「ヨハネスブログ」で伝えました。

高地だからか、魚のラインナップがとにかく少ない。

特に回りくどい言い方をせずに伝えると、いま、すごく魚に飢えています。

南アに限らず、海外で暮らす日本人の多くが直面する課題かもしれません。シンプルに、魚が食べたい……。

ヨハネスの魚はベース2種類

「ヨハネスに全くない」、というわけではありません。

神谷調べでは、あらゆるヨハネスのスーパーで、スタメン陳列されているお魚はおおむね2種類です。

▼サーモン/salmon

みんな大好きサーモンです!日本と味も変わりなく、美味しい。(ド主観)

産地は、「ノルウェー産」と、「レソト産」を見たことがあります。
ノルウェーサーモンは日本でも良く見ると思いますが、レソト産はびっくりです。南アフリカにきてから知った国ですが、レソトってここです。内陸!

南アフリカに囲まれた内陸の国「レソト」

CNNによると、海なし国だけどダムでサーモンを養殖していて、日本にも輸出しているんだそう。いってみれば「アフリカンスシ」!
意外なところに、アフリカと日本の結びつきがありました。


▼ヘイク/hake

もう一つは"hake"です。南アフリカにきてから認知しました。
知らなかっただけで、日本でも食べていたのかもしれません。白身魚です。深海魚で、タラの仲間です。

味は、「フィレオフィッシュ」で想像してもらえば大きく違わないと思います。日本のマクドナルドで使われているのは「スケソウダラ」ですが、他の国のマックではこの"hake"が使われていることもあるんだとか。

紹介した「サーモン」と「ヘイク」のほか、冷凍の「エビ/shrimps」や「イカ/calamari」も目にします。マグロの冷凍食品も見ました(買いました)。

ただ、私が食べたいのは刺し身であり、たくさんのネタからどれにしようかなと選ぶ寿司です。イオンで売ってるような、円盤のトレイに綺麗に並んでいる……。ネギトロとか、トロたくとか、巻き物も食べたいなあ。。。

あとは、うなぎ食べたいです。うなぎ!(愛知県民〜!)

【完全主観】愛知の美味!ひつまぶし【飯テロ】

ここで、「帰国したら即行きたい!」、地元・愛知のお店を勝手にシェアします。
(書きながら、相当飢えている自分に気づいてひとり笑う)

▼みかど共和店
愛知県民が大好きな「ひつまぶし」です。「蓬莱軒」をはじめ、「うな富士」、「木屋」などメジャーな名店がたくさんありますが、私個人がナンバーワンリコメンドするのはこちらです。

ここは、愛知県の西三河で育った私が、少女時代「お誕生日に何が食べたい?」と聞かれるとほぼ必ず「うなぎ!」と答えて連れて行ってもらった特別なひつまぶしのお店で、祖父母の長寿のお祝いや、いまの夫と結婚が決まったときにも家族で訪れたり(長いので略)

「みかど共和店」のひつまぶし(愛知・大府市)

ジャジャーン!
カメラロールに残っていたので見てください。
こちらが、究極の「外カリ中ふわ」、みかどのひつまぶしです。

女子レスリング強豪・至学館大学のお膝元という土地柄もあり、女子レスリングのメダリスト選手たちのサインがたくさん飾られています。

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん見ていますか、私が帰国したら食べたいものはこちらです……!

ゆる募 「ヨハネス近郊で魚欲が満たせる場所」

近所のスーパー、"checkers"に回転寿司レーンがありました。

スーパーの一角の「回転寿司レーン」(南アフリカ・ヨハネスブルク)

見つけたときは大興奮だったのですが、
廻っているのはやっぱりサーモンやアボカド、カリフォルニアロールで……。

せめて、マグロはあってほしい……。

ホームシックらしいホームシックとはまだ無縁ですが、食のホームシックというか、シンプルな「魚ロス」が深刻です。

思えば、東京で一人暮らしの大学生活を始めたときも、「味噌汁の味がしない(赤味噌じゃない)」とか、「ソースが"チュウコイ"しか売ってなくてなんか変(「中濃」を使ったことがなく「コーミこいくち」で育った)」とか、「コンビニで買った冷やし中華にマヨネーズがついてなくて訴訟も辞さない構え」とか、食べもののことばかり言っていた気がします。

ヨハネス近郊で美味しいお魚が食べられるところ知ってるよ、って方はぜひ教えてください。

ただシンプルに、お魚が食べたいです!

Miki's Johannes-blog #7
2023.9.29

#南アフリカ #南アフリカ生活 #ヨハネスブルグ #ヨハネスブルク #海外生活 #駐在生活 #アフリカ #アフリカ生活 #海外駐在 #ひつまぶし #うなぎ #鰻  #魚 #寿司 #HAKE #サーモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?