見出し画像

プログラミングを2ヶ月勉強してみた

プログラミングを始めた経緯

安定して収入を得ることができたらなぁー。

そんなことを思い始めてみたプログラミング。

最初は訳が分からなくて、HTML? CSS? JavaScript?ってなったけれど、今となっては楽しみになっている。一つの「楽しみ」となっている。

挫折はしていないが、何度も心をへし折られかけた。Progateの道場編でまずボロクソになって、ISARA模写コーディングなるものをしてみたものの5日で惨敗。ヘッダー部分すらできなかった。

とまぁこんな感じで最初の1ヶ月半は正直ほとんど成長しなかったとさ。

しかし、転機が訪れる。

デイトラというオンラインスクールに出会ったことで、ガラリとプログラミングへの印象が変わる。

デイトラに出会って

デイトラに入会して、現在Web制作コースを受講している。

まず印象としては、環境がまじで最高!

質問もできるし、同じような人がたくさんいて、モチベーションになる。

一人だったら多分メンタルが持たない。絶対持たない。

でも、デイトラはSlackでいろいろな人のチャットを見ることができて、独りじゃないことを形だけでも実感できる。

今は初級編の19日目だが、ポートフォリオを公開するところで、Xserverと契約してポートフォリオを公開することがゴールだ。

正直なところ、毎日1課題できているかと言われればそうではない。

ポートフォリオ作成にかなり時間をとってしまい。3日ほど遅れている状態である。しかし、さほど気にしていない。

あくまでプログラミングスキルを習得することが目的であって、継続することが目的ではないからだ。

ここを勘違いして、「毎日続けられなかった」「できなかった」とネガティブに捉えてしまうのは勿体ない。非常にナンセンスだ。

多くの人は手段を目的化してしまい、一人でに勝手に消えていく。

だからこそ、プログラミングは挫折しやすいのかもしれない。

話が逸れてしまったが、

デイトラに入会してまだ短い時間だが、プログラミングを勉強するということでは、非常に効率的で、実践的なカリキュラムであり、やりがい共に、成長を実感している。

プログラミングを習得してやりたいこと

プログラミングを習得して何をしたいか。これを明白にしておかないと、いくらスキルを獲得したとて、実際にアウトプットして案件獲得につなげることは難しいだろう。

目標物があってこそ生きるプログラミング、特にWeb制作となると、自分の作りたいものが作れないようでは、クライアントの満足のいくものも簡単には作れないはず。

僕がデイトラを終えて、デイトラ受講中にしたいことは、父親の事業のサイトを作ることだ。

親孝行ではなく、「見返したい」に近いかもしれない。

僕の父は、自分でできないことも堂々と人に言うタイプだ。

恐らく家族間だけだろうが、僕はそんな父のギャフンとした顔をみてみたいと言うのもあり、こっそり父の事業サイトを作り、しれっと納品しようと思っている。

もちろん、スキルを使って稼ぎ、目標金額としては、月5~10万は稼ぎたいところだが、Web制作コースの登録料金を回収してPythonコースを受講したいとも思っている。

Pythonコースが終わったらRubyコースも受講したいと考えている。

理由は単純、面白そうだから。

自分でプログラムを書いて実行できるとか僕からしたらファンタジーに近い。魔法のようなことだ。

それができるようになるために基礎を固め、自分で高めていくなんて、楽しすぎるだろ!

恐らく全てを受講し切って実践できるようになるまでに3年~4年はかかる。

その年になると、僕は19歳くらいで、十分時間もある。

就職してフリーランスになるまで2年弱かかるとして、その頃には20歳だ。

おっと、かなり話が逸れてしまった。

このように、プログラミングだけでも、できることは増やしていける。

とりあえず目標としては、

「父の事業サイトを作る」「月5~10万稼ぐ」ことだ。

HTMLコーディングならできるし、LPなども、テンプレを使ったり、使わなくても、自分の思うサイトは作ることができる。

最後に

側から見れば僕はかなり無謀で夢ばかり見ている奴に見えるはず。

でも、夢くらい誰でも見れるなら、夢に近づけるように努力してみても良いのではないか。

人生の1年や2年くらい、努力に費やしても後の3~40年が楽になるなら安すぎる対償だ。

夢見心地のプログラミング初心者が呟くだけの記事となりましたが、プログラミングに興味がある人、プログラミングが難しいと感じる人、プログラミングに限らず言えることですが、

赤ちゃんは初めから歩けません。何回もつかまり立ちして少しずつ試して練習して挑戦してみながら成長するのです。

初心者なんですから、下手くそで当たり前です。

もちろん僕も下手くそです。めっっっちゃ下手くそです

数ヶ月くらいで変わるのならみんなできてます。

とりあえず前だけ見て、目標だけ見て、夢を見て頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?