見出し画像

楽曲: ♪~久遠の命~♪           現代人の皆様、たまには命の来し方・行く末に思いを馳せてみませんか?  (初投稿)

悠久の時間が流れる今も私たちは、日々いつもと変わらぬ営みを続けています。

私達の命は、数十万世代を経て今の時代を形づくっています。
そしてこの命を、次の世代へと繋げる役割をも担っているのでしょう。

         私の命は父母から、

                                 父母の命は祖父母から、

                                 祖父母の命は曾祖父母から、

                                 祖父母の命は高祖父母から、、、

                                 命を贈られ、繋ぎ続けているのです。 

 ・ ・ ・          

       全 て の 命 は、 神 様 か ら の 贈 り 物。


私の命は、父母、祖父母、曾祖父母、高祖父母、、、と連綿と繋がってきたものであることを改めて思いました。

更にはこれからは、私自身が次の世代へと命を繋げて行く役目を担っている事にも気づかされます。


「命を繋ぐ」とは直接的ではなくとも(例えば親と子供などのような物理的にあるいは直接的でなくとも)、人と人との縁(えにし)を通じての間接的な働き等により、次の世代への橋渡し役を果たす事を通じての「命を繋げる」ことも含まれます。

例えば俳優・歌手・映画監督・福祉事業家である宮城まり子さんなども私たちには忘れられないとても偉大なお方であり「命を繋ぐ」事に大きな貢献をされたのです。

       宮城まり子さんのご紹介:::
歌手
としては;          NHKの紅白歌合戦に8回も出場した人気歌手
                  『ガード下の靴みがき』など                      女優としては;           映画10数本に出演されています
映画監督としては;     「ねむの木の詩」など
福祉事業家としては;  ご自身には子供はいらっしゃいませんでしたが、                                              1968年、肢体不自由児(身体障害者)・孤児・拒食                                              症 (精神疾患者)などの救済・支援を行う日本初の
                                          民間(私立)社会福祉施設であるねむの木学園(入所
                                          者は10歳~70歳、職員数2人~最大180人)を1人
                                          だけで様々な苦労の末に3年かけて設立した(
                                           本のマザー・テレサとも呼ばれています)(ウィキ
                                           ペディアより)

また、天皇明仁(明仁上皇)と美智子皇后(美智子上皇后)とは皇太子・皇太子妃時代から40年の親交があり、両者は度々ねむの木学園やねむの木学園の美術展を訪問して宮城まり子さんと対面し、非常に懇意だった(ウィキペディアより)
https://www.asahi.com/articles/ASN3Q72QLN3QUCLV008.html 



今、私は自分がこのような「命を繋ぐ」事が出来る場にある事を強く感じ、自身の存在に心から感謝致します。
同時にその「自身の存在」そのものに対しても、大きな喜びと感動を感じてもいます。

そして今私たちは地球上での喜び・悲しみ・絶望などを乗り越え、抱えつつも、知的好奇心を、更なる広大な宇宙へと向け始めています。
それは私たちにとっての新たな大きな希望でもありましよう。


楽曲: ♫~久遠の命~♪ はかなり長尺ですので、一番だけでもお聴きになってくだされば嬉しく思います。

この楽曲により私たち現代人が忘れていた何か新しい発見が、皆様の心の中に訪れてくれること事を切に願っています。

参考情報:フェースブック上の投稿 ①https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=883519428848787&id=100015722139756 
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=954992501701479&id=100015722139756 


#久遠の命 #久遠    #哲学   #神   #作曲   #詩   #命   #生命   #命を繋ぐ   #音楽   #音楽の心  #宇宙の音
#世界の音楽  #音楽の世界
#悠久の世界   #私の命   #縁  #佐野美知夫

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使って参ります。有り難うございます。