見出し画像

「始める前に、終わらせる」2023年を軽やかに始めるために、捨てるべき3つのこと。

もうすぐ新年ですね!新しい始まりに、ワクワクしている人も多いはず。

来年なにしよう?どうなりたい??と考える
・・・その前に!
この一年をきちんと終わらせられるかどうかが
次の一年をつくると思うのです。

だからこそ年末年始に心がけたいこと。
それは、、、捨てること。

「始める前に、終わらせる」
すっきりと前を向けるように、捨てるための時間を年末年始でとることが、軽やかに未来を歩けるベースになると思うのです。

具体的には捨てることリストをつくるのですが、わたしは【時間、お金、仕事】の3つで主に考えていきます。

<<時間編>>

無駄だなぁと思ってた時間は簡単にリストアップできると思いますが、それに加えて是非やってみてほしいのがこちら。

・ルーティンになっていて毎日チリツモで時間を使ってること
・無駄とは思わないし、むしろちょっと好きなこと
・だけどそれ以上にやりたいことをやるために、捨てた方がいいと感じること

そういう時間をリストアップしてみてもらいたいのです。

私の場合は料理でした。
料理は私にとっての瞑想で、それをすること自体が好きで大切にしていた時間。だけど、こどもが生まれたことで、料理よりもこどもと遊ぶ時間を優先させるために(料理はこどもが大きくなってもできるしね!)
料理時間を半分にすることを決めました。

2023年「やりたいことをやる時間」をつくるために、捨てる時間リストをつくっていきましょう。

<<お金編>>

お金をたくさん払っているって、イコールたくさんのサービスを享受しているわけで。それって実は重さに繋がっていたりしますよね。

身軽であるためには、無駄な支出はなくすこと。年末こそ支出の見直しどきです。

まず見直したいのはサブスクサービス。
気づいたら増えているサブスク契約。これって本当に重い。
契約しているサブスクサービスを洗い出して、続けるか迷ったら解約していく。(本当に必要だったらまた契約すればいいしね!)

そして、当たり前に払っていたお金を、本当に払うべきか考える時でもあると思います。

例えば保険、車や家のローン。
生涯で大きな金額を使うものだからこそ、
本当に払うべきか、払い続けるべきかを今一度考えるいい機会だと思っています。(ちなみに我が家は身軽一直線なので、保険、車や家の購入はしない、と今の所決めています笑)

お金に対して身軽であればあるほど、自分に制限を設けずに、未来を描けると思っています。

<<仕事編>>

1年頑張ってきたからこそ、増えた仕事っていっぱいありますよね。特に仕事ができる人こそ、仕事が集まってきていて忙しいはず。

どの仕事を減らそう、、、だとどれも減らせないかも笑!ってなっちゃうから【今の仕事を8割減らすとしたら、どうする?】と考えてみる。

・効率化しなきゃと迷っていたあの仕組みを取り入れる
・この分野はもっと得意な人にお願いする
・断る仕事の基準を明確にする

などなど、ちょっと減らすくらいじゃ出て来ないアイディアが出てきたりするはず。

※ただし、まだ自分はこの分野や仕事の修行中!という場合は、自ら仕事を引き受けて成長速度あげる方がいいなと思ってます。

捨てることリストができあがったら、
捨てるのは急がなくて大丈夫。

ゆっくり順序立てて捨てていけば
未来の足取りはどんどん軽くなっていくはず。

こんな忙しい年末だけど、だからこそ。
ノート片手に1時間だけでもいいからお気に入りのカフェに行って。
捨てることリストをつくってみましょう!

わたしも捨てることリストで
2023年を軽い足取りでスキップするぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?