見出し画像

でも、焼いてあるんですよね→生食パン

わたしの街にも、いたるところで目にするようになりました。

「生食パン」の専門店。


この「生食パン」という言葉、どうしても、しっくり来ません。


だって加熱済みですよね。焼いていますよね生じゃないですよね。



この問題は、スタジオジブリ不朽の名作「おもひでぽろぽろ」に出てくる


「分数の割り算がすんなりできた子は、その後の人生もすんなりいくらしい」


に、通じるものを感じます。


つまり、「生食パン」と言われて、


「うわぁ!生食パンだって!美味しそう!買ってみよう!まずはトーストせずに、そのままのふわふわを味わって……それから贅沢に厚めに切ってこんがり焼いて、それからフレンチトーストにして……サンドイッチにもしようかな!?るんるん♬」


って思える人は、きっと、その後の人生もすんなりいくんだと思います。


少なくとも、

「生食パン!?それって……、パン生地のことですか!?発酵済みの食パン生地を売ってくれるんですか!?だって、生なんですよね!」

って言う人よりは、よっぽどね……。周囲から愛されるでしょう



結論(強引)

「食パン」って言うより、「生食パン」て言われる方が、

たしかに


ふんわり、しっとり、もっちり、しているように聞こえる。


聞こえますよ。


その点については、白ハタを上げます。


でも、やっぱり、語感がな……。気になるんだよなぁ……。だって、生じゃないじゃん。生魚も生肉も生野菜も、いっさい加熱してないじゃん(しつこい

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!