見出し画像

【電気屋での思い出】同じ名前を冠してはいるけれど

昔、家電量販店で働いたことがあります。

何かをメーカーの営業さんに聞かなくちゃいけない!という状況に陥ったけど、営業さんの問い合わせ先が分からない!という事がありました。

それで、「富士通の営業さんの連絡先、分かる人!」と聞いたら、答えてくれる人がいたので……。

さっそく、祈るような思いで電話をしました。

営業さん(以下・営)「はい、〇〇です」
私「こちら★★デンキのタニシです。お世話になっております」
営「お世話になっております」
私「今、お電話して大丈夫ですか?」
営「大丈夫です」
私「パソコンの~~の件なんですが」

営「あ、実は、わたしゼネラルの方です」

私「え?そうなんですか!?すみません!間違えました!」

営「笑」

皆さんは「富士通」と言えば何を思い浮かべますか?

FMV(パソコン)でしょうか。
ノクリア(エアコン)でしょうか。

今もおそらく変わっていないと思うのですが、パソコンなどの情報機器系とエアコンなどの空調系では別会社なので、営業さんも違っていました。(富士通と富士通ゼネラル)

この会話には、さらに先があって……。

営「それと、わたし、異動になりまして、いま、長崎にいます」
私「え!?そうなんですか!?坂道が多くて大変ですね!!」
営「そうなんですよ!笑」

さすがに「長崎は今日も雨ですか?」とまでは、聞けませんでした。(なんだそれ)

この会話は、あまりにインパクトが強かったので、たまにふっと思い出して、ニヤニヤします。

よろしければサポートしてください!