見出し画像

【モヤモヤしていること】すごく古いものは残すのに……

唐突ですが、渋谷や銀座をうろついてきました。

渋谷も銀座も、古いものが壊され、新しくなっていっています。

そこで


モヤモヤしたこと


例えば、「古民家」のような

ものすごく古いものは、むしろ大切に残されるのに

ちょっと古いものは、

跡形もなく壊されて、完全に別の新しいものに変えられがち


そんな気がしてなりません。

新しいもの、便利なものを


否定するつもりはありません。


ただ、少し寂しい気持ちになるのが、正直な感想です。


刻々と変化している時代だからこそ、


そこだけポツンと時代から取り残されたような、そんなスポットがあっても良いんじゃないでしょうか。
(耐震とかさえ、ちゃんとしていれば)


余談なんですが、渋谷スクランブルスクエアのスターバックスに行ってきました。
Z世代の女性店員さんが対応してくれて、
わたしがドリンクを「これにする!」とオーダーしたら、
彼女も「これのショートサイズですね」って、調子を合わせてくれたの新鮮でした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートしてください!