見出し画像

更年期以降のこむら返りにご注意!

寝ている時に急に足がつることはありませんか 。

つい一昨日もふくらはぎがピキーンとなって激痛が走りました。 そうなると一瞬で目が覚めて、暗闇の中痛みに堪えてじーっと我慢することになりますよね。

私はこの「こむら返り」に時々襲われるのですが、毎回びっくりするぐらい痛くて、二度とこんな目には合いたくないと思います。

なぜこむら返りが起こるのかと言うと、筋肉の収縮が原因らしいです。 ふくらはぎを伸ばしたり縮めたりする腱のセンサーがおかしくなって急激な筋肉の収縮が起こるわけです。

日頃から運動不足も原因なのかもしれません(涙)机に座って仕事をすることが多いので1日家の中にいることもあります。そのせいか足の筋肉が弱くなっているのかもしれませんね。

朝、トランポリンくらいはちょっとやっているのですが、それくらいじゃ足腰は鍛えられないのでしょうか(笑)

冷え性の方は血流が悪くなるのも原因なので靴下や寝るときストッキングとかで冷やさないのがいいらしいです。

さらにミネラル不足も原因とのこと。 マグネシウムやカリウムが足りてないということらしいのです。確かに海藻類はあまり食べてませんし 、カリウムを多く含むバナナも長いこと食べていません。嫌いじゃないんですけど最近は桃ばかり食べてましたもん。

去年から桃の切り方が上手くなったので(真ん中に包丁を入れてパカッと割ってアボカドみたいに種を取ってから切る方法)食べる頻度が増えたというか。

こむら返りを調べた原因の中で私が一番実感があるのは水分不足です。あー、あんまり水を飲んでいないなぁとつくづく思います。

朝起きた時に水をコップ一杯飲むようにはしているのですが、それ以外は食事時のお味噌汁やコーヒー程度で、水そのものをあまり飲んでいません。そもそもお茶もコーヒーも利尿作用があるので水分とはカウントされないんですよ。

実際に喉が渇いたと思った時にはすでに遅いらしいのです。足のむくみや肩こりなんかも体の中の水分不足から起こると聞きました。

整体に通っていて言われたのが1日2リットルの水を摂取すること。それくらいの量が体に必要らしいです。体の中の水がむくみを防ぐとか。でもちょっと多いですよね。。。

さらに寝ている間に足がつるのを予防するには寝る前にコップ一杯の水を飲むのが理想的らしいのです。

更年期以降、トイレに行きたくて目が覚めるのが困りものだったので、水を飲んでいなかったのは間違いありません。今回のこむら返りに関してはまさにその我慢が裏目に出たんでしょう。

やはり水分は摂ったほうがいいかもしれませんね。水分を取ったほうが血液循環を良くして老廃物を流してくれるそうなので、健康面、美容面でも良さそうです^^

こむら返りは「下肢静脈瘤」につながる足のトラブルの第一歩かもしれません。早めに色々な不足を補って対策をしたいものですね。

そうそう、万一つってしまった場合はどうしたらいいかと言うと、足の指をつかんで自分の体に近づけつつ、ゆっくりアキレス腱を伸ばしてください。コレも体が硬いとできなさそうなので、日頃のストレッチもしたほうが良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?