見出し画像

【勝手に花言葉】チューリップ(丸っこい白)

【勝手に花言葉】

チューリップ(丸っこい白)

「とびきりやさしい」

優等生。
出会った時から優等生。
すっと伸びた背筋(せすじ)…いや、茎。
柔らかな物腰…モノゴシはなんとなくのソレ。
穏やかな空気…これは言わずもがな。

はじめましてのお花屋さんで
入った瞬間に目が合った
ほんのりクリーム色の丸っこいつぼみ。
でも一瞬、
白のチューリップって
咲いた時つまんないかな…とよぎって、
違うお花に目をやっていた。

そのくせ、
お店の方に何色系がいいかと聞かれて
「やさしい気持ちになれそうな感じの…
特に、とびきりやさしくなれそうな…
えぇっと…色は…白ぽいのとか??」と
ピンク系に視線を向けながら言った
その言葉と行動の矛盾してる感覚を
自分自身がはっきり覚えている。

チューリップ5本でお買い得になっていたので
5本全部違う種類のものにして
5本で飾ってみたり
いろいろ組み合わせを変えて飾ってみたり
しっかり楽しみながら日々を暮らし
気づいたら
優等生は
最後の1本になっていた。

長い茎がダランと曲がることもなく
花びらがペランと落ちることもなく

慾ハナク
決シテ瞋(イカ)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
雨ニモマケズ  宮沢賢治

まさに、そのかんじ。

めちゃくちゃ癒してくる。
咲いた時つまんないかな、と言ってた人に
どの口だ!!と、物申したい。

おすすめのシーン
・いつもありがとう、と言いたいとき
・がんばりやのあのコに(もちろん自分にも)


とびきりのやさしさは、
とびきりのせつなさを
ひとり抱え微笑むような
そんな、つよさも感じました。

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

言ってみたくなるシリーズ。

そして、なれそうか想像してみる。

慾ハナク、、、無になれば多少なんとか
決シテ瞋(イカ)ラズ、、、努力目標
イツモシヅカニワラッテヰル、、、コレ無理か
シヅカニワラフが、いちばん無理か。

ナラバ
サウイフモノヲ
ワタシハマモリタイ

想像だけで、
サウイフモノは無理そうだと判断し
無責任にも
マモル宣言に切り替え。

すかさず、すばやく、切り替えです。笑

でも、、、
サウイフモノにナリタイのも
サウイフモノをマモリタイのも
どちらもワタシ、かもしれません。

目が合った瞬間そらした。それを人は一目惚れという。
ずっと優等生

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?