見出し画像

【勝手に花言葉】カンパニュラ

【勝手に花言葉】

カンパニュラ

「そういうとこ、そういうこと」


和名では
風鈴草(フウリンソウ)とか
釣鐘草(ツリガネソウ)とか
呼ばれることもある、その名の通り、
♪チリリリリンと音が鳴りそうな花の形。
それは、ほっこりウキウキするような音色。

見れば見るほど嘘みたいな形。
嘘みたいって失礼だな。
見れば見るほど
何がどうしてこの形が生まれたのかと想像してしまう形。

たぶん、一番濃厚なのは
お花っていうのは、
それぞれがフェアリーで
(フェアリーってつまり妖精なんだけど、とりあえずここはフェアリーで通させてもらうとして、というかフェアリーとか言うけどちょっとだけお付き合いください)
通常見えないフェアリーたちが
むかしむかしのおおむかしに
なんか形になりたい!と
強く願うようなことがあって
そんで、
いろんなお花が生まれたんじゃないかという、
完全に今の今、考えた説。

たぶんカンパニュラは
すごくそのまんまのコで
なんかみんな工夫してあんな形こんな形って
考えてたのに
形になれる期限のときになんも考えてなくて
そんでお気に入りの帽子かなんかの
そのまんま形にしたんじゃないかなぁ。

たぶん とか なんか、からの、
たぶん とか なんか、の話。

そんで、たぶん(ってこれ、ラストたぶん)
形になった自分見て
あー、いいねって、自分で満足して
他のフェアリーたちも
えー、いいねって、羨ましがって
きっとそのお花を
帽子にしたりスカートにしたりして楽しんでる
、、、っていうね。っていうね説。

めでたしめでたし。

え?

できちゃうわけ。フェアリー話とか。
もっと真面目にやり切ることもきっとできる。
けど、恥ずかしい…みたいなかんじで
ちょっと遠ざけて話す、という
手法をとった次第。


お店で嘘みたいな形だな思ったそのときから
あまりに形がしっかりしてたので
わりとすぐしぼんでしまうのかと思ったら
2週間近くほぼ変わらぬ形で
夜中も朝もシルエットも
いっつも変わらなくて

久しぶりに会う友達が
服装とか体型とか変わってるのに
あん時と全然変わらない笑い方する、とか

よちよち歩きの時くらいから知ってる子が
すっかり声変わりとかしてるのに
あん時と同じ風に呼んでくる、とか

この前、、、いや、
例えが永遠に続くかもしれない恐れがあるので切り上げるとして、

変わらない、
そのまんまの、
その人の大事なところ、みたいな。
その人の大好きなところ、みたいな。
そういう部分の形、みたいな。


おすすめのシーン
・ちょっとウキウキしたいとき
・かわいい形がすきなあのコに。

花の絵を描きたいときのチョイスとしてもオススメ。
見れば見るほどその形に感心させられます。


♪チリリリリンと鳴って
ほっこりウキウキするのは
自分自身の中に鳴るときもきっとそう。
誰かが鳴らしてくれるのかもしれないし
心を澄ましたら
いつも鳴ってるのが聴こえるのかもしれないし。

、、、ど、どうだろね。

恥ずかしいならやめればいい話だな。

でも、
たぶん、
聴こえたら、

よし、大丈夫。って

なれるような
なんか、
なんかぁ、
そんな音なんじゃないかなと思います。

夜も朝も変わらぬかわいさ
ほら、シルエットもね

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?