見出し画像

ずっと恋愛は下手なまま

何で恋愛が下手なのかとふと思ったので、自分の傾向を整理してみようと思いました。
色々思い出してみると、やはり毒親育ちだからという結果にたどり着きました。


毒親から言われた言葉

親にすら愛されないんだから、他人に愛されるわけがない!

この発言が今でも頭から離れず、恋愛や人間関係の足枷になっている自覚はあります。

毒親育ちなので、基本的に人を信じようとしないし、無意識に警戒して心の壁を作っています。

恋愛傾向

好きな人が出来ると、傷つきたくない、でも愛されたいという願望が強く出てきてしまい、おかしな言動をして自滅することがほとんどです。

普段の人間関係では例え嫌いと言われても、「ふ~ん、で?」と流せるのですが、好きな人に嫌われるのは凄く怖いんです。

相手への対応

ある意味親への対応のようないい子を演じ、弱い自分、カッコ悪い自分を隠して完璧な自分を装ってしまいます。

そして本当の自分を好きになってもらえず、仮の自分のままだと疲れてしまい、ストレスを溜めまくって逆ギレしてしまうパターンが多いです…


ダメ男製造機と言われるようになる

素直になれず完璧を演じようとすることが、ダメ男製造機になってしまっていると分かっていても、相手との距離感が掴めずどうすればいいのか分からないし、押しに弱い部分もあったので、あまり好きではない人と付き合うことになり、振り回されることもしばしばありました。

恋愛での学び

今では自分の意見を言えるようになり、好きじゃない人と付き合ってお金と時間を無駄にしたくないと思っているので、惰性で付き合うようなことはしていません。
そのせいか断り方だけがどんどん上手くなった気がします(笑)


周りからの評価

幸いなことに知り合い程度の方には「モテそう」「結婚しないのもったいない」などと言われることが多いので、干物女という汚名は免れていますが、私が男だったら自分と付き合いたいとは思わないですね(笑)

結婚への価値観

適齢期を過ぎた今となっては、愛人や不倫などのお誘いしかないので、奇跡が起きない限り結婚は無理ですが、たまに孤独死が嫌だなと思うことがあるので、パートナーが欲しいなと思ったりもしますが、まずは自分1人だけでも生きていける術を身に付けないと、自信が持てず同じことを繰り返すと思うので、今のところ恋愛は保留かな。

しかも惚れにくいので、今後好きな人が出来るのかも微妙です(笑)

恋愛より趣味の方が楽しいし1人時間が好きなので、無理に苦手な恋愛をしなくてもいいかなと思っています。

憧れと目標

好きな人の前でも可愛く素直に振る舞える女の子に憧れはありますが、私の性格上厳しいと思うので、なるべく好きな人の前では素直になれるように、せめてツンツンからツンデレになりたいです(^^;(笑)





毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)