見出し画像

お花屋のおばあちゃんに"チューリップ"勧められました

ベランダの鉢植えが終わって、久しぶりに肉体労働したので、昼寝したら夕方になっていた…。

それでも、物事にはタイミングが大事なので、今日中に何を植えるかだけでもはっきりさせてブツを仕入れねば!

近所の花屋さんに行ってきました。

画像1

「今日植えたいんですけど、何がお勧めですか」

そうお店でおばあちゃんに聞きますと、この時期はチューリップ植えるといいそうです。春先にちょうど満開というグッドタイミングだそうです。

「ただ、ごめんね、うちは球根は置いていないんだ」

おばあちゃん…話し終わってからにっこりいうところが、いいなあ、とちょっとホロリとしそうですよ。儲からないのにごめんね、時間取らせて!

このまま帰るわけにはいかん!

これも天の采配なのじゃあ!天はおばあちゃんを通じて私に、チューリップの球根を手に入れて植えさせようとしている!

画像4

そう思った私は、電車に乗って快速で二駅のホームセンターに向かいました。ありましたありました。黄色と、赤と、バイオレットが人気のようで単品で袋に入っていました。

その横に、ミックスされていたのもあって、バラバラに咲くのも楽しみかなあ、と思いそれにしました。

思ったより安いです。20個球根入ってて、780円でした。

画像3


明日植えようと思います。

春が楽しみだな。

栽培日記をまたこのnoteに写真入りで書きますので、見てくださいね!



画像3

花言葉
チューリップの全体の花言葉は「思いやり」です。チューリップには花色別の花言葉も存在します。まず白いチューリップの花言葉は「失われた愛」。そして黄色のチューリップの花言葉は、「名声」「望みのない恋」です。赤いチューリップの花言葉は、「愛の告白」「真実の愛」。ピンクのチューリップの花言葉は、「愛の芽生え」「誠実な愛」です。チューリップは花色によって、花言葉の印象がかなり違いますので、贈り物にする場合には頭の片隅に置いておくとよいでしょう。   
上記サイトより引用(強調mikochan)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?