見出し画像

自転車でエクササイズ


ぎっくり腰になりまして…

それ以来、好きだったジョギングができなくなりました

腰痛が回復してからも、走るのが怖くなってしまったのです
できたとしても、しばらくはリハビリ程度にしか走れませんでした


そんな中、腰の負担が少なく足を動かす運動はないかと考え、出会ったのがバイクエクササイズ

暗闇フィットネスと言われ、音楽に合わせてスタジオ内で固定されたバイクに乗り、有酸素運動と筋トレを行うものです


トライアルで行ってみたところ、インストラクターさんから
「初めてだとそんなにうまく乗れないんですよ!体幹が強いんですね!」
と言われ、浮かれて即入会

音楽の選曲も良く、大量に汗もかき、とにかく楽しいのでした

でも、
1年以上通ったと思いますが、徐々に感じていたことがありました

あれ?
身体のどこかが劇的に変化したような実感が得られていない…

思い当たることは一つだけ

それより遡ること数年前、東北大震災直後、電車に乗ることが恐怖となりました
余震が続いた中、ダイヤの乱れから殺気を感じるほど連日満員となっていたからです

そこで、しばらくの間、マウンテンバイクで通勤するようになったのでした

電車なら会社まで片道1時間でしたが、片道2時間

ほんのわずかな傾斜でも、ギアを変えても大きな負荷がかかります
その上、会社までの行程には長い坂道が何度かありました

当時は筋肉痛になりながらも、それしか通勤手段がなかったので、なんとか行けていました

それ以来自信がついたのか、電車で移動する代わりにマウンテンバイクに乗る機会が増えたのです

無料のエクササイズを日常的にしていた、とも言えます

スタジオまで1時間かけてマウンテンバイクを漕ぎ、45分かけてバイクエクササイズをし、また1時間かけてマウンテンバイクを漕いで帰った時は、
自分はいったい何をしているんだろうと思ったものでした

身体が自転車に慣れていたので、劇的な変化は感じられなかったのかもしれません

バイクエクササイズの料金は、頻繁に通える場合ならば良心的な設定でしたが、そうでない場合もあります

コストの面から考えても気軽にできるものではありませんでした

とても楽しかったですし、大きな問題もなかったのですが、足を動かすなら走るほうが自分にはあっている、とだんだん思うようになりました


そういうわけで、
運動を続けるためには、楽しいことと、気軽にできることと、効果や変化がより感じられるものがいいと思ったのでした

お読みいただき、ありがとうございました

追記:見出し画像は、「みんなのフォトギャラリー」から選択し、
designmemo さんからお借りしました
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

運動記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?