見出し画像

【タイ🇹🇭瞑想会】心にグサッ!お説法が沁みるぜ #01

へ〜い、みんな瞑想やってる?

来タイしたら、
必ず参加している「バンコク瞑想会」。
(前回の記事はこちら)


私の楽しみは、瞑想よりお説法
🤣

ロンピー(僧侶の敬称)は、自分の体験談を話してくれる。それはもう、ちょっとした落語。親しみやすい内容で、クスッと笑える。

こんな楽しくて、学べる話。
notoで届けたい!

(ロンピーが紹介されている記事見つけたよ。サイト↓)

僧侶、自分のエゴに気づく(笑)

瞑想指導のため、世界を飛び回るロンピー。日本とタイ、時々、中国も。

2024年4月に、ロンピーは東京で瞑想会を開催する(※下記詳細)。ロンピーは、東京行きのフライトを眺めていた。

予約の最終確認まで、入力して、閉じる。入力して、閉じる。2週間前から、何度も同じことを繰り返していた。


「日本が嫌い?」
「いや、日本は好き。」
「じゃあ、なぜ?」

ロンピーは、
一度立ち止まって、
自分を見つめることにした。

遡るは8年前。バンコクで、日本人向けの瞑想会を初開催。初回は、参加者22人やってきた。2回目は、6人。それから、開催ごとに人数が減少。ロンピーは、ストレスだった。

「今日は、人が来るかな?」

そうやって、自分で自分にプレッシャーをかける。その時と今、同じだった。

ロンピーは、自分の問題は「我」だったと話す。「我」の意味は、1つはプライド、2つは執着。


“自分のもの”だから、守らないといけない」と、強く感じてしまう。


対して、ロンピーは中国に行くとき、とっても気が楽。自分は主催じゃないから。

ロンピーに必要なのは、

“無我”

我が無い状態って?

プライド・執着(=我)を、手放す
ということ。

例えば、「我」があると、
親だから、こうして欲しい。親なのに、こうしてくれないから、不満。

例えば、「我」があると、
子どもが言うこと聞かなくて、腹が立つ。

期待しないことが大切。
自分にも、周りにも。
それが、自分を自由にします。

グッッサ!!😅
(心当たり有りよ)


もう一つ、ロンピーから
言葉を教えてもらいました。

“無常”

常に、あり続けることはない。
家族も、友達も、時間も、お金も。

グッッサ!!😅

旅行にいけること、
ヨガができること、
友達とおしゃべりできること。


いつのまにか、当たり前に。

おっとと。
忘れるとこだった😓
全てがスペシャル。
感謝だよなぁぁ。

(※東京の瞑想会に興味ある方へ。)

東京瞑想会の4月の予定
担当僧侶: ロンピー ソムキャット(出家歴 17年)
(僧侶についての情報 https://sogyotecho.jp/thailandmonk_somcat-interview/)
1.日時:
①4月6日、13日、20日(土) 
②4月7日、14日、21日(日)
※詳細な予定は予約のリンクからご確認ください。
2.参加費: お気持ち
3.場所:
タイ国タンマガーイ寺院
〒 116-0002 東京都荒川区荒川 3-78-5 4階
4.ご予約: https://forms.gle/hELUt35J8aiAruXz7

東京瞑想会のお知らせ(LINEメッセ抜粋)

日本人が知らない「供養方法」

ロンピーはいう。
日本人は、故人の供養方法を知らないと。

「え?! お坊さんが供養してくれてるんじゃないの?」笑。

実は、縁のある人(家族や友人)の供養が、いちばん届く、のだそう。お坊さんは、その場の心を落ち着かせてあげるだけ。

じゃあ、供養ってどうやるの?

「功徳」を送るということ。

「功徳」とは、
善のエネルギー、幸せのエネルギー。

ロンピーが、教える故人の供養方法。
気になる方は、続きどうぞ。

1. 故人へ、功徳を送る方法

誰かが、この世を去った時。
この順番でやってみて。

① 自分が経験してきた、良い思い出を思い出す。
② 暖かい光が見えてくる。
③ その中に亡くなった方の、顔と名前を思い浮かべる。
④ その方の幸せを願う。

(光が見えなくても、その人の幸せを願うだけでもオッケー)

泣いても、故人をよくすることはできない。
悲しいじゃなくて、「感謝」。

幸せの気持ちで送り出そう🕊️✨

2. 遺族から、功徳を受け取る方法

では、自分が、この世を去った時。
どのように、供養されたらいいか?

① 彼らの光が、魂に流れてくる。
(誰からきたのかもわかるらしい)
② 光を受け取りながら、自分は世界にいないので、全ての心配ごとを手放す。
③幸せをゆっくり感じ取りながら、瞑想に入る。

サートゥ
(感謝)


いつか、自分がこの世を去った時、
使ってみてねって、ロンピー😉

只今、短期出家者募集中〜!


ロンピーが、日本人に向けた短期出家(10日)を開催。

旦那さんを自由にしたい奥さま、
ぜひ、ご応募くださいって🤣

タイ国チェンマイでのゴールデンウィーク短期出家プログラム
期間: 4月27日~5月6日(10日間)
……………………………

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごすか予定はお決まりでしょうか?
今年のゴールデンウィーク短期出家プログラムでは、大自然溢れるタイのチェンマイで行う予定となっています。都会の喧騒から離れて自然と身近な場所で心身共にリフレッシュしませんか?瞑想に適した環境で心を穏やかに落ち着かせて日々のストレスや人生のあらゆる悩みを手放して忘れ、心の休息を取ってみませんか?また出家という貴重な体験を通して瞑想や仏教、心の在り方を理解する絶好の機会でもありますのでご興味のある方はぜひご参加ください。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせは  punyatejo@gmail.com

【詳細&申し込み】

【修行場/YouTube】

【出家得度式/YouTube】


あなたにも、心の平穏を♡

Have a nice day!!
Yuna

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?