見出し画像

【インド🇮🇳ヨガ旅】リシケシからデリーまで、バスで行ってみた🚌

世界の国からこんにちは🌏
YUNAです🎵

2024年3月24日、
1ヶ月半修行したリシケシを、後にした。


ニューデリーまでは、
飛行機か、電車、バスの3択。

私は、バスを選んだ。
(往路は、飛行機を利用)


「バスは予約しなくてもOK👌」という、インド人の助言に従うことに。

リシケシバスセンター


とは言っても、当日に一人で迷いたくない。リシケシマーケットに行ったついで、乗り場の下見だけしといた。

(バスセンターは、リシケシマーケットの近く)


リシケシマーケットが気になる方は、
こちらの記事をどうぞ⤵️。



【6:30】アパート出発→TukTuk乗車


お世話になったオーナーさんに挨拶して、Tavopanを出発。

TukTukが待機している、メインロードまで出た。あれ、見慣れた顔が!

韓国人の友達発見!
絶賛、おじさんと値段交渉中。傍には、大きなバッグが。彼女のフライトは、明後日だったはず。

「今日、帰るの?」
「そう!バスでニューデリーに行くの!」

マジか🤣
私と同じプランじゃん。と言うことで、一緒にTukTuk乗車。値段は、一人100ルピーと言われた。

同じヨガ学校に通った友人


が、なかなか出発しない。
TukTukお決まりの人数集めだ。

5分後、インド人カップルが乗車。彼らもバスセンター行き。これで計4人。まだ、発車しない。

時刻は、7時を過ぎた。カップルが焦り始める。彼らのバスは、8時発らしい。友達は、9時発のバス。

私も焦ってきた。私だけ、チケット持ってないんだもん🤣

ヨシ、やるか。
眉間にシワを寄せた。TukTukを降りた。

「ベリースロー💢!」
(お前らの乗車待ちに、付き合えねー!って意味で笑)

今度は、おじさんが焦る。
150ルピー払うなら、今すぐ出発してやるぞ」

眉間にシワ寄せたまま、友達に聞いた。「私は全然いいよ」

「オッケー(眉間のシワキープで)」

無事、4人で出発した。

【7:30】バスセンター到着?


「ここはどこ?」
降車した場所が、バスセンターではない。

ただの交差点。バス停っぽくもない。「あのお店でチケット買えるか聞いてみたら?」と友人。

近くに、2軒ほど店があった

Travelって書いてあるけど、
チケット買える??

いや、私は外国人。
なんか、ぼったくられそう。

カップルがまだいた。
ダメ元で聞いてみた。

「私のバスチケット買ってくれない?」
「いいよー」

神様!🤩
友達と同じ、9時発のバスをお願いした。

女の子がサクッと、アプリで予約してくれた。運賃は、450ルピー。500ルピーを渡した。お釣りを出されたので、グッと押し返した。

「いらない!ありがとう!チャイでも飲んで!!」

予約書をWhatsupで送付してもらった


※バス予約のクレジット払いは不可と聞いた。インドのPAYTM(決済アプリ)から、バス予約してもらうのがベスト。価格も安い。リシケシで友達作って、帰りのバスを予約してもらおう🤣


予約書によると、このバス停は「Nepali Farm Rishikesh 」とのこと。

(Googlemap⤵️)

ニューデリー行きは、ここから出発するバスが快適らしい。

【9:50】バス出発

カップルが、8時のバスで去っていった。

時間がたっぷりあるので、チャイ飲みながら暇つぶし。近くにトイレもあったよ(1回10ルピー)。

道路傍にあったチャイ店

時刻は、9時を過ぎた。
バスが来ない。噂のインドタイム? 
こう言う時、ぼっちじゃないのは有難いな。

9時半。まだ来ない。
リュック背負ってるインド人発見。

「9時のバスまだ来てないよね?」
「ドライバーに電話したら、あと10分で着くって」

電話できるなんて、ローカルつえ〜。せっかくなので、3人でお喋りしながら待った🤣

結局50分遅れで、バス到着。
激烈汚い荷物入れに、スーツケースを入れられ、無事発車。

バスは、なかなか快適🎵
私は、2階のスリーピング席を予約してもらった。

足を伸ばせて、ゴロゴロできる
USB充電可、ブランケット付
2階がスリーピング席
1階はリクライニング席

1階席は、約400ルピー。約100ルピーしか差がないなら、2階席が断然オススメ!

【12:00】トイレ休憩

出発から、約2時間。
休憩所へ到着した。

「City Land Travel」というバス会社
インドの中では綺麗なトイレ


トイレだけかと思いきや、インド人たちは食事をし始めた。私もならって、あれこれ食べた。

コーン(40ルピー)を買った
アイス(60ルピー)を買った

急に、クラクションが「ブーーーー!!!」

どうやら、出発の合図みたい。インド人がバスに戻って行った。私も追って戻った。計30分ほど、休憩時間だった。

【15:00】ニューデリー到着

乗車中は、寝たり、Netflixみたり。
あっという間に、ISBT Kashmiri Gate(付近)に到着。

フライトまで時間があったので、友達が宿泊する、ホテルに行くことに。

降車したら、すぐさまTukTukおじさんに声かけられた。でも、此処はニューデリー。もう、値段交渉は不要さ😎

迷わず、Uberを呼んだ。
2分でやってきた✨

実際に使ったUber

友達のホテルがある、エアロシティ(Aerocity)まで車で50分。

エアロシティには、有名ホテルが点在。周辺には、コンビニやレストランも。トランジットや前泊に人気のエリアだね。

夜ご飯を食べ、お茶飲んでゆっくり過ごした。

夜8時に再び、Uberを呼んで空港へ。乗車10分で、ターミナル3に到着。ちかっ!


前回(2022年)と比べて、格段に空港のオペレーションが進化しててビックリ❗️チェックイン&イミグレ、どちらもスイスイだった(約1時間)。

お決まりのVIPラウンジで休む
(無料で😎✨)



次回は、電車かな🚃

Have a nice trip🌏
YUNA

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?