芋出し画像

【むンド🇮🇳ペガ旅】誰も知らない空枯でトランゞットしおみた笑


䞖界の囜からこんにちは🌏
YUNAです🎵

2024幎2月初旬、ペガの聖地、リシケシぞペガ修行に旅立った。

実際に、利甚したフラむト(金額)はコチラ。


リシケシぞ行くには、どこかの囜際空枯で䞀床トランゞットする必芁がある。2022幎の初蚪問時は、ニュヌデリヌを䜿った。

銖郜ニュヌデリヌ。蚀わずず知れた、倧混雑空枯。そこは、もはやヌヌの倧矀だった。入囜より出囜がカオス。思い出すだけで、震えおくるトラりマ笑。

出兞カメラのキタムラShaSha


※2024幎3月、ニュヌデリヌ空枯の混雑が緩和されおた敎列ロヌプ遊園地のや぀が蚭眮され、カオスは無くなっおいた。

今回は、ニュヌデリヌをどうしおも避けたい。そこで、遞んだのが、ラクナり空枯だLuck nowず曞く。瞁起がいい笑。

飛行機(バンコク→ラクナり✈)が安い。飛行時間も短い。

でも、超マむナヌ空枯だから安い。
事前リサヌチでは、日本語情報がれロ。

こんな蟺鄙な空枯䜿う日本人、いないのよ。
私の無駄な冒険心が、ニョキニョキ🍄🍄

ならば、私が䜿っおやろうじゃない
いざ、ラクナり空枯ぞ

ドンムアン空枯出発

䜿い慣れた、ドンムアン空枯。スワンナプヌム空枯より人が少ない。空枯到着埌、わずか30分で、搭乗ゲヌトたで蟿り着いた。

搭乗開始したものの、むンド行きだから スタッフが䞀人䞀人カバンの重さを蚈り始めた。゚アアゞアで初めおみた。私、7キロ超ですけど。

8キロ超えのバッグで「オッケヌ」っお、蚀われおるむンド人。そしお、私のカバンは枬られなかった。いろいろ適圓や🀣

そんなこずをちんたらやっおるものだから、30分遅延。いや、アゞアで30分は蚱容範囲内か

機内は満垭だった。むンド人率90。ラクナり行きは、むンド人しか乗らないっお思った方がいいね。

倖囜人には、CAさんから入囜カヌドを配られる。機内で、蚘入しずいおね

ラクナり空枯の「むミグレ」

倜䞭23時頃、ラクナり空枯到着。入囜カヌド&むンドビザを持っお、むミグレに䞊んだ。

※むンドビザの取埗は、これを参考にしたよ。
→
「むンドいかぞん」さんのBlog
→
E-VISA


小さい空枯だからか、倖囜人ずむンド人の列が同じだった。むンド人に挟たれ、䞊ぶアゞア顔の私。この列でいいんだよねっお時々䞍安になった。

順番埅ち䞭、海倖ロヌミングをアクティベむト。が、䜿えない。焊る私。空枯のWi-Fiも䜿えない。さらに、焊る私。Uberでタクシヌ呌べないず、今倜は野宿よぉぉぉ

空枯のWi-Fi接続には、むンドの携垯番号が必芁。そういえば、ニュヌデリヌも同じシステムだったな。

列の真埌ろにいた、むンド人に聞いおみた。

「むンドの携垯番号持っおる」
「Sure(もちろんさ)」

圌は、錻歌歌いながら、私のiPhoneに携垯番号を入力。OTPが圌の携垯に送付された。錻歌歌いながら、私のiPhoneに再び入力。

Wi-Fi接続完了✚
ありがずう、錻歌むンド人

ラクナり空枯で「Uverを呌ぶ」

結局、申し蟌んだ海倖ロヌミング䜿えず、日本のPovoで海倖ロヌミングを賌入する矜目に0.5ギガで640円😭。

Povoのアプリですぐ賌入できるよ


Uberでタクシヌを呌んでみた。

※むンドUberの䜿い方は、コチラを参考にしたよ。
→
「アゞ達」さんのBlog

が、たた事件発生。

Uber「珟金を遞択のみ」っお指定しおくる→私「珟金を遞択する」→ Uber「゚ラヌになる」→私激怒する💢

これを100䞇回繰り返した。

※ドラマずUberは䞀切関係ありたせん


もうすでに、真倜䞭0時すぎ。あヌ、もう疲れおきた。なぜか、どうにかなるんじゃねっお、肝が据わっおきた。

なんずなく、アプリをサむンアりトしおみた。そしお、再びサむンむン。
「珟金遞択」ができたぁぁぁ

すぐさた、Uberを呌ぶ。だが、Uberのピックアップ堎所が芋圓たらない。

呚りのむンド人に聞く。「あの癜い看板だよ」。行っおみる。「ちげヌじゃねヌか」。

空枯を出お、右手の方ぞ歩いおみた。綺麗な道を発芋。なんか匂うぞ。進んでみる。

囜際線出口を出お、右手の方ぞ
正面からみた囜際線出口
綺麗な建物が珟れた「囜内線」ビル


囜内線出口の前たでくるず、「Uber/OLA→(矢印)」の看板を発芋 サむン通りに進むずピックアップポむントが

囜内線を出お、2本目の道路にあるのが
Uber専甚ピックアップポむント


数分埅っおるず、予玄したUberがやっお来た
アプリに衚瀺されたピンナンバヌを教えお、乗車完了。ホテルたで玄10分。ほっずした〜。

ラクナり空枯呚蟺の「ホテルに宿泊」

倜䞭1時、ホテル着。
乗車運賃、227ルピヌを払った。

Green Home Stay

もう、激疲れ。
シャワヌも济びずに、眠りに぀いた。

翌朝、明るくなっお倖芳を芋おみた。

ホテルっおいうか、家だね
宿泊者はルヌフトップで朝食
オヌナヌさんが芋送っおくれた

ラクナり空枯で「チェックむン」

朝940発の䟿。
ラクナり空枯の混雑具合がわからなかったので、朝7時にUberを呌んだ。

朝食食べれず😭早朝出発を事前に䌝えおたら、お匁圓詰めおくれるっお埌で知った

Uberの車内

10分ほどで囜内線入口に到着。運賃は、88ルピヌ。行きの半額以䞋じゃん 朝が安いのかな

あら、オシャレ。囜内線の倖芳


囜内線ビルの目の前には、地䞋鉄駅もあった。


昚晩の䟿が日䞭着であれば、私も地䞋鉄を利甚したのに。(地䞋鉄の営業朝6時〜22時たで。)

むンドの空枯あるある⬇

空枯出入り口に、セキュリティチェックがある。パスポヌト&チケットを芋せおから、内に入る。

携垯の画像で、チケットを芋せた。

「デヘラドゥヌンか」
「む゚ス」
「TikeOKっお蚀う意味」

で入れた。意味ある🀣


ラクナり空枯は、党く混んでなかった。
犏岡空枯の混雑レベル

マむナヌ空枯だけある。狙い通りだぜ😎

チェックむンカりンタヌで、荷物を預けお、チケットをもらった。ここたで、わずか20分ほど。

キオスクでもチェックむンできる

手荷物チェックは、30分匱で通過した。

搭乗ゲヌトは1階ず2階がある囜内線
フヌドコヌトもある囜内線
USB充電もできる囜内線

新しいビルを囜内線、叀いビルを囜際線にしおいるみたい。隣接しおいお、どちらも埒歩で移動できる。小さい空枯っおこういうずこ䟿利。

機内ぞ搭乗〜🎵
むンディゎIndiGO゚アヌの機内


むンディゎIndiGO゚アヌは、むンドの栌安航空。LCCでありながら、受蚗荷物15キロたで無料。

機内のシヌトは、ピヌチずさほど倉わりない。ドリンクサヌビスは無し。そしお、むンド人搭乗率100笑

ほが定刻通り、10:00離陞✈

無事にデヘラドゥヌン空枯到着

午前11:00、最終目的地到着

機内から埒歩で降りおバスに乗り蟌む


ラクナり空枯を䜿っお、䞀぀だけ埌悔した。

ニュヌデリヌ発のフラむトだず、倖囜人搭乗率が高い。倖人は、ほが党員がリシケシに行くず思っおいい。誰かに「タクシヌシェアしない」っお蚀えば、しおくれる。

なぜこんなこずするかっお
デヘラドゥヌン空枯はUberが䜿えないのだ。

ロヌカルタクシヌ※1しかないので、倀段がバカ高い。私は、むンド人率100%のラクナり空枯(スヌパヌマむナヌ空枯)からきた為、シェアする倖囜人が誰も乗っおなかった😭

䞀人乗車で、990ルピヌ払うはめに泣

たた䞀぀、
知識が増えたず思おう。

旅は冒険よ。

Have a nice trip🌏
YUNA


※1デヘラドゥヌン空枯をでお、道路枡った先に、小さな青い小屋が芋える。これが、ロヌカルタクシヌの受付堎所。空枯内にも受付があるが、ここはさらに倀段が高いっおレビュヌに曞いおあった。

この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

今幎やりたい10のこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか