見出し画像

コーヒーを辞めてみたら美味しくなくなった

11月から急に寒くなり、うつっぽい感じの思考停止とか、仕事が手に付かない感じであららと思っている間に生理も来たり…というタイミングでコーヒーを辞めてみた。

ちょうどYouTubeで漢方の先生の動画を見出していたのもあり、お茶もその人が出しているお茶を試してみたり。

コーヒーはほぼ毎日1杯は飲んでいたけど、いつも生理中は飲まないようにしていたからその流れでお茶もなんだかんだハマり、気づけば2,3週間経っていた。結構自然に辞められた。


そうして1ヶ月くらいたった頃、息抜きに公園を散歩してるときに手持ち無沙汰だったのでコンビニでコーヒーを買ってみたら、前ほど美味しいと感じられなかった。

前まではブラックコーヒー単体でもよく飲んでいたのに、わざわざ買わなくていいかなー…くらいになってしまった。頭もスッキリするどころか、調子もあんまり…。

カフェインが効かなくなったというか、抜けきって効きすぎるようになったのかもしれない。

カフェに行く楽しみが減ったと思うとちょっと寂しいけど、体調は今の方が安定してる気がするからいいや。

体調や気候に合わせてお茶を選ぶのも楽しいし。
東洋医学目線で食材の持つ効果を学んだり、その上で何を食べるか考えるのも面白い。

結局口にする物が身体を作っているわけで。
それに自分の身体を気にしてあげていると、自分を大切にするという気持ちにも繋がってきている感じがする。

気にするといってもできたらパンじゃなくてご飯を選ぶとか、温かいものを食べたり温めてから食べるようにするとかそのくらいだけど。

身体も心も健康が一番。
やれる範囲でゆるめの養生。


冒頭で触れた最近ハマっているYouTuberを載せておくので、よかったらチェックしてみてください(勝手に宣伝)😌🙏

https://youtu.be/8tU4eaxpMyE?si=IJ-eLWDODczaX1sR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?