見出し画像

せいろを買おうか悩み中のコミュニケーション専門家、MIKUです。

冷凍ご飯やパン、野菜やお肉を蒸すととっても美味しくなるらしいのですが。そんなヘルシーな食生活が16歳の息子にどこまでウケるかわからず、悩んでいます笑

今日は、悩めるお母さんからいただいた質問について!


「心と体がチグハグな気がするんです…」


心で感じることと実際の自分の行動にズレを感じたり…。
なんだかすっきりしない、なんてことよくありますよね。

それじゃあ今日は、心の「安心」と身体の「安心」について考えてみましょう。

例えば…そうですね。
あなたが体調不良で仕事を休んだとします。

身体は休めて安心は満たされてる。

だけど心の安心は?というと…

「ああ、申し訳ないな」「あの仕事の連絡、本当は今日までにしておきたかったのに…」と、なかなか満たされない。


これは、逆もあるかもしれません。


体調が悪い時に無理をして出勤したら…
気になってた仕事が片付いて、心は「安心」する。

だけど身体は全く「安心」してないわけですよね。


そんなふうに「安心」のニーズひとつとっても、心と身体の安心は別のところにある場合があります。


そういう時…
順番に安心を満たしてあげるもよし。

片方しか満たしてあげられなければ、それもまたよし。


どっちがいいとか悪いわけではなく。

心は今安心してるかな?
身体は今安心してるかな?

と、自分の感覚や声に耳を傾けることが大事なのです。

そして、どういう状態なら心が安心できるのか?
どういう状態なら身体が安心できるのか?

そんなことも考えてあげられると、これから先の「安心」を満たすヒントにもなりそうですね。

ーまとめー

心と体がチグハグな時。
無理にそれを揃えるのではなく、それぞれの声に耳を傾けてあげましょう。

そうやって「感覚」をとらえていくことができるようになると、「感情やニーズを汲み取る」ことも上手になっていきますよ。

<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?