見出し画像

夕焼けよりも朝焼けが好きなコミュニケーション専門家、MIKUです。

どちらも一見似たような空の色だけど、これから1日始まるんだなあ…という方が、なんだか心が広がる気がします。

夕方はただ単に疲れているからかな…笑


日常で活かせるNVC


特別なものと思われがちなNVCですが、実は…
私たちのすぐそばにあったり、暮らしに今すぐ活かせるものなんです。

そんな身近なNVCを今日はご紹介。


「安全性を大事にする」


あなたは、自分に優しくするのってできますか?

私は「自分に優しく」という言葉自体苦手で、全然できません。
結果的にいつも無理をしたり、自分に厳しくするタイプ。

もしあなたも「自分に優しく」が苦手だったら、すっごく簡単なNVCの取り入れ方を教えちゃいます。

それは…

「今日一日、自分の”安全性”のニーズを大事にしよう」と思うこと。

例えば体調が悪い日とかに、「今日は自分の安全性というニーズを何より大事にしよう」と考えると…


あー、帰ってご飯作るのしんどいな。
でもお惣菜買っていくのは添加物が気になるな。

さあどうしよう…

という時も、買っていく買っていかないの判断を「安全性をより大事にできる方」にするわけです。(だから、どっちを選んでもいいわけです)


あー、帰ったらあれもこれもやらなきゃ。
しんどいなー。

という時も、やってもいいしやらなくてもいいし、「安全性をより大事にできる方」を選べばいいんです。


つい無理しちゃいそうな時。
やりたくないけどやっちゃう時。
やらねば、なことが山積みな時。

そんな時に、「安全性を大事にできる方を選ぼう」と考えると肩の力が少し抜けるのです。


先日私は頭痛がひどい時に、この「安全性を大事にする1日」にしました。

そして、いつもだったら準備万端で、何を喋ろうか段取りを立てて挑むミーティングで。

「今私が安全性を一番に考えるなら、100%の準備ではなく20%だな」と思ってちょっと手を抜いて挑みました。

そうしたら緊張もしなかったし、でも意外と準備した時と変わらないくらい喋れたし、意気込み過ぎず時間を過ごすことができました。

で、終わったあとは20分うたた寝もしました。


そんなふうに安全性を一番に考えると、色んな判断に対してその時のベターを選ぶことができます。(ベストではなくベター、ここ大事!)

”自分に優しく”なんてむず痒くてできないけど、自分の安全性を基準にすればちょうど良いラインの判断ができるんです。

だって、まずは安全性を大事にする1日だから。


これを読んでくださっているあなたも今度しんどい日があったら、その日はぜひ「今日1日は安全性のニーズを大事にしよう」と決めてみてください。

そして思い出したらその都度、安全性を大事にできる方のチョイスをしてみてくださいね。

ーまとめるとー

自分に優しくできない時こそ、とりあえず「安全性」のニーズを大事にしてみましょう。

しんどい時は、まずはそれで十分です!

<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?