見出し画像

走って見つける小さな幸せ

自己紹介にもあるように
私は体を動かすことがとにかく大好き。



そんな運動好きな私は小学校から高校までは
バレーボール部に所属していました。

髪もベリーショート。
大会前は気合いを入れるために
断髪式なんかやっていたことも✂️
 
青春はすべて部活と勉強に捧げていたので
大学生になってからはサークルで
遊び感覚でわいわいバレーをしていました。

大好きだったバレーは社会人になってからも
続けられたらいいななんて思っていましたが、

そもそも新しい土地に引っ越してきて、
バレーをするための人数・仲間がいない、
体育館も確保できないという現状。

今まで気軽にできていたバレーに対するハードルが
一気に高くなってしまいました。


そんな時に出会ったのが「ランニング」🏃‍♀️🏃


靴1つあれば1人でもできる運動。
しかも有酸素運動で脂肪燃焼にも◎

当時付き合っていた彼の影響もあり
どんどんランニングにのめり込むように。

走るのは苦しいけど、なによりも汗だくになって
「運動した!痩せた気がする!!笑」っていう
達成感がたまらなく好きになっていました。

そんな理由から始めたランニングですが、
いつしかフルマラソンやハーフマラソンに
挑戦するようにまでに。
いいタイムを出すために走り込んだりも。

しかしコロナをきっかけに大会が次々となくなり、
さらには膝のけがも重なったことで以前のように
走れなくなってしまった時がなってしまいました。

ですがこの出来事をきっかけに

なんで走ってるんだろう?」
「私にとってのランニングってどんな存在なの?

こんなことについてふと疑問が浮かび
改めてその理由を考え直すことができました。




私にとってのランニング


それは
 
小さな幸せに気づくきっかけをくれるもの”


通称 “おさんぽラン”
私にたくさんの幸せをもたらしてくれました。


そんな “おさんぽラン” をちょっとご紹介。

明日からでもみなさんに楽しんでもらいたい。
ランニングのハードルがぐんと下がるはずです。


“おさんぽラン” とは?


"おさんぽラン" という言葉、
これは初代バチェロレッテとして活躍した
福田萌子さんの著書の中に出てきます。


著者:福田萌子 
発行元:株式会社 幻冬舎

萌子さんは私が尊敬する女性の1人。
萌子さんの優しく温かい丁寧な言葉選びが
すーっと心にひびいてくる素敵な本です📖


萌子さんのルーティンの1つであるランニング。
ですがルーティンだからといって
「絶対やらなきゃ」と厳しくするのではなく、
ゆるくかつフレキシブルにこなすことを
萌子さんは大切にしています。

萌子さん自身はランニングの最中に
コーヒーショップに立ち寄ったり、
道ばたに咲くお花を見つけたら
ちょっと歩いてそのお花を楽しんだり。

今まで速く走る練習をしたりダイエットのためと
ストイックに走っていた私だったので、
そんなランニングもありなんだ!楽しそう!と
すぐに私も真似をするようになりました。

ちなみに萌子さんのランニングについては
「Rule 10 毎日のルーティンが心を安定させる」
に書かれているので是非読んでみてください。


My ”おさんぽラン”


そんな萌子さん流の ”おさんぽラン” から生まれた
私流 ”おさんぽラン” を紹介します。

○ ゆるーく走る&無理をしない
 👉 もちろん歩くのもOK!
   ・道ばたに咲く花🌷
   ・ひなたぼっこする猫🐈
   ・何気ない町の夜景や月🌕
   ・足元のマンホール
    (ご当地マンホールが結構おもしろい)
    小さなものに心がすごく癒されます。

   

ご当地マンホール①:四万温泉
ここはカモシカが有名なようです。



ご当地マンホール②:前橋市
前橋市の花であるバラ🌹



○ 景色や街並みを楽しむ
 👉 観光地を走るのがとってもおすすめ!!
   私が走った群馬県の観光地の例を挙げると…
    ・敷島公園
    ・榛名湖周辺
    ・四万温泉~奥四万湖周辺 
    ・諏訪峡(水上)
    ・八ッ場ダム周辺

   町中を走るなら特に路地がおすすめです。
   こんなところにこんなお店が!?
   新たな発見があるとどんどん路地に
   すい寄せられていきます。

○ coffee run するのもgood
 👉What’s ”coffee run” ?
   これはカフェまでランニングして
   そこで1杯のコーヒーと店員さんとの
   会話を楽しむというもの☕️
   カフェイン摂取で脂肪燃焼にも!!
   すっとお水を差し出してくれる
   店員さんの優しさに心が温まることも。

   私がお邪魔させていただたいたカフェについても
   また別の機会に紹介できればと思っています。


”おさんぽラン” での出会い


四万温泉でのおさんぽランをきっかけに
出会うことができたプロギングイベント。


今月4月20日(土)にプロギングイベントが
開催されるので興味がある方はぜひ!🏃

四万温泉にあるカフェのシマテラスさんが主催するプロギングイベント。このイベントが大好きで、気づけば皆勤賞になっていました。


最後に


なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが。

道ばたに咲く花を見て
「小学生の時、この花の蜜吸ってたな」

ひなたぼっこする猫を見て
「チャチャ(昔飼ってた猫)に会いたいな…」

月を見ながら
「今は三日月??あともう少し欠ける?」

大したことは何一つ考えていないけれど

”走る” ことで
その季節その時間の外の空気やにおい
足もとにあるもの目の前に広がる景色に
すごく幸せを感じられるようになりました。


そして夢もできました。

いつか自分の故郷で
ランニングやプロギングイベントを開催したい。

自分の足でその土地を知ることの楽しさ
小さな幸せを皆さんが感じられる機会を
いつか作れたらいいなと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?