見出し画像

【読書】ブログ飯 個性を収入に変える生き方


結構発刊から経っているのにアマゾンの評価も良くて、メルカリの値崩れもしていなかったので、きっと良い本だろうということで購入しました。
(良い本でした)

ブログ運営のテクニック的なものやツールの使い方的な本ではなく、ブログ運営の考え方やマインド、日々の生活、文章の書き方など割とプリミティブなテーマが主題の良い本だと思いました。

筆者の実体験に基づいて書かれていて、非常に重みもあって説得力もありました。
(そして、メルカリに出したら本当に速攻で売れてびっくりしました)

以下、印象的だった箇所です。

・最低30記事くらいかけるようなテーマを見つける
・何のために書くのかをしっかり考える
 →これがないと続けていけない
・好きなことや体験したことに付随する知識を伝える
・自分の得意分野を少しづつ拡大していく
・日記は飯が食べられるブログにはなりえない
・テーマと目的の設定が重要
・自分らしさの理由づけ
・最初の1か月はアクセス数を見ない
・3か月間は歯を食いしばって頑張る
・毎日1記事づつ、3か月間続ける
・時間の捻出を心掛ける。ただし、睡眠と本や学習時間は削らない
・人と同じことはしない
・自ら体験することで根っこを鍛える
・とにかく体験する。関連した本を読む。出かける、人の話を聞く
・毎日平凡に過ごしてはいけない。フットワークが重要
・人は知らないことにお金を払う
・オリジナルこそ、ブルーオーシャンの素
・心を震わす出来事(感動、笑い、驚き)
・好奇心
・どれだけアドバイスした人が成功につながったか、役にたったか
・関わった人の琴線に触れたか

これ以外にもたくさんの良い内容の箇所がありました。
ブログだけにとどまらず、日々のコミュニケーションのネタ作りやプレゼンテーションのノウハウや大事なことにも通じるような内容が書かれていて、とても面白く、一気に読み終わりました。
またたまに読み返したいと思いました。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?