見出し画像

お休みの日の過ごしかた 〜美深(びふか)・音威子府(おといねっぷ)編〜

みなさまこんにちは〜。週半ば、いかがお過ごしでしょうか?^^最近道北地域も暑い日が続いていますね。そろそろ夏野菜を使ったタモリさんカレーでも作りますかねぇo(^o^)o

今日は天塩町に住む私が、普段お休みの日にどのように過ごしているかをまとめてみようと思います。地方での仕事以外の時間の過ごしかたなど、なんとなく感じてイメージしてもらえたらいいなと思います。「〜編」としているので、また違った過ごしかたもご紹介する予定です♪

6月下旬のとある金曜日の夜。同じ道北地域である士別市の地域おこし協力隊の友人から連絡が。美深(びふか)町の仁宇布(にうぷ)という地域で、羊毛を使った家屋の断熱材をつくる取り組みをしている方がいらっしゃり、どうやらその界隈の仲間たちで集まって一緒に作業をするとのこと。一緒に作業に参加してみませんかとのお誘いでした^^

「なんだか楽しそう」と思い、二つ返事で行くことに。私は今、天塩町で地域おこし協力隊という「まちおこし」に関わる仕事をしているのですが、好奇心旺盛な性格に合っていたのか、休みの日も何かそうした内容に関わるイベントや活動があれば、なるべく足を運ぶようにしています。私にとって「まちおこし」は、仕事であると同時に、趣味のようになりつつあるのかもしれません。色々な興味深い取り組みを見たり、素敵な人たちと出逢えるのはとても楽しいです。それと、単純に知らない場所や町の外にでかけていくのが好きというのもあるかもしれません。

そんなこんなで朝から美深町に向かうことにしました。ちなみにいらない情報かもしれませんが、土日の私の朝ご飯はこんな感じです↓ 朝ごはんはパンや玉子、ベーコン、野菜などの「洋」が好きです^^このnoteでは私生活を割と赤裸々に語っていこうと思っています(笑)

画像1

パンがお皿からはみ出ちゃってますね。この日は普通にスーパーで買った材料を使っているので、全然地元産のものじゃないです(笑)今度は地元産のものを使った朝ごはんを作って紹介しようかなぁ。

仁宇布に到着後、さっそく羊毛をきれいにする作業を開始!こんな感じでお家の庭のビニールハウスの中で皆さん作業されてました。

画像2

奥にある大きな袋の中には羊毛がぎっしり。羊毛を専用の機械でシート状にするため、まずは大きなゴミを取り除いていきます。

画像3

毛のかたまりを作ってみました。なんかかわいい。昔小学校の頃に給食で出ていたチーズドックみたい!これ↓

画像4

なんかネット広告みたいに見えちゃいますね(笑)チーズドック×3↓

画像5

協力隊の友人の肩に乗せてみたり、、、遊んでます(笑)

画像6

そんなこんなで、ゴミを取り除いた羊毛を水でよく洗い乾かします。そして乾いた羊毛をよくほぐし整え、専用の機械に通しながらシートを作っていきます。

画像7

↑この機会は電動で動きます。羊毛をうすーくして少しずつ機械に通していきます(新聞紙の文字が読めるくらい、とのこと)。一緒に写っているのはこのお家(たしか移住体験住宅)にお住まいのエップ・レイモンドさん。

画像8

そしてこちらに写っている女性は奥様の荒谷明子さん。なんだか絵になりますねぇ(´∀`) ある程度毛を通し終わったら、↑良きタイミングでシートをはがしていきます。これをお家の壁に貼り付けて断熱材として活用されるとのこと!すごい取り組みです。荒谷さんのお話によると、家の中が暖かく、そしてその室内の暖かさが均一に安定することで、自分自身の体調にも良い変化を感じられるとのこと。今までそんな風に考えたことなかったなぁ。でも言われてみればそうかもしれない。

お昼は羊のお肉を使ったカレーやお手製のババロアをみんなでいただきました!仁宇布地域にお住まいの方々とわいわいおしゃべりをしつつ、楽しいひと時を過ごしました^^

そしてお昼の後は、作業に参加していた美深町地域おこし協力隊であり大道芸人のエクストリーム芹川くんによる大道芸ショー!しかも室内で(笑)

画像9

アスパラのジャグリング棒!一体どこで買ったんだろう(笑)

画像10

子どもたちに大人気でした。ちなみに芹川くんは今協力隊の活動でチョウザメの研究をしているらしいです(笑)

作業が終わった後は美深町のオシャレスポット「Restaurant BSB」へ!BSBは「Bifuka Shirakaba Brewery」の略。ここでは美深町の白樺樹液を使ったクラフトビールと地元食材を使った美味しいお料理を楽しめるんです!↓レンガづくりの建物が目印^^

画像11

白樺樹液を使ったビールってめっちゃレアですよね。はじめようと思われた方、すごいです!

画像12

店内もおしゃれ^^店内からビールの醸造所が見えるようになってます。

画像13

この日のタップリスト。なんとこのお店ではビールのテイクアウトができるんです!!↑の写真右下に写っている緑色の「STANLEY」の容器は、ビールの炭酸と冷たさを24時間キープできる優れもの!1Lで注文すると容器をレンタルすることができます^^ちなみに500mlで注文すると、レンタル不要のペットボトルに入れてくれます↓

画像14

マイボトルがある方は持参されると良いようです。キャンプに行かれる前など、お店でビールやお料理をテイクアウトして持っていかれると良いですね♪

ビールをテイクアウトした後は、別の協力隊の友人からのお誘いで、音威子府(おといねっぷ)村の協力隊の方のご自宅で行われているバーベキューに飛び入り参加!自宅のガレージ内で、素敵なバーベキューセットを使って焼き焼き^^私はお昼に食べたカレーでお腹いっぱいであまり食べられませんでした。無念(笑)

画像15

ギョウジャニンニクの醤油漬け焼き?と家主の方がご自身で獲ってこられた鹿肉のローストが特に美味しかったです^^定番のジンギスカンやツブやホタテなどの海鮮もあり、めちゃめちゃ豪華なバーベキューでした!

おいし〜(嬉)

画像16

そういえばこの赤い作業着は協力隊の友人からの借り物なのですが、バーベキューに参加していた友人から「撮影用の作業着みたい」と言われました(笑)確かに「出○ガール」感は否めないですよね。

ご自宅て飼育されているニワトリちゃんとも遊ばせていただきました。みんな人懐っこくてかわいい...!!

画像17

帰りはバーベキューをした場所からすぐ近くにある「天塩川温泉」に立ち寄ってから帰宅。ここの温泉はお湯の肌あたりがすごくなめらかで、肌がピカピカになります!次の日の肌調子は絶好調です^^北海道は各地に天然温泉があるので、旅の途中でぜひ利用されてみてくださいね〜!

そして帰宅後はテイクアウトしていたビール!!!

画像18

画像19

黒ビールも頼んじゃいました^^2018年に今のレストランを会場として行われた、美深クラフトビールフェスの限定グラスでいただきました。

天塩町に移住してから、移動手段が電車から車に替わったので、お休みの日はよく町外にふらりとドライブをしながら出かけています。休日は家で過ごすこともありますが、協力隊の活動を通じて色々な地域の方々と繋がる機会ができたので、こうやってでかけていく機会が多くなりました。地方に移住する=その町の中だけで過ごす、ではないので、移住を考えられている方はそういう視点も持って検討してもらえると少し気が楽になるんじゃないかなと思います^^

今日はなんだか長くなってしまいました。本当に日記のようにダラダラと書いているので、ゆるゆると見てもらえたら嬉しいです^^

ではでは、週残り半分、頑張っていきましょう〜♡o(^o^)o

Ayaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?