見出し画像

スキマ時間をばかにするべからず

オンラインセミナー
『あの部下はなぜ締め切りが守れないのか?
マネジメントのモヤモヤから抜け出す3つのTIPS』より
中島心理相談所。九州⼤学⼤学院⼈間環境学府学術研究協⼒員、臨床心理士
中島美鈴先生

昨日に続き抜粋してアウトプットしたいと思います。

タイトルのスキマ時間
このスキマ時間は テレビCMの15秒~15分程度
まとまったことをするには15分じゃ何もできないように思われますが
それも思い込み。

お風呂を入れている間
レンジでチンしている時間
見たい番組と番組の間
電話で待たされている時間
オンライン会議に早めにログインして開始を待っている間
大きなファイルのアップロード中
電車・バスの待ち時間
電車・バスで移動している時間
病院、レストランの待ち時間
待ち合わせに早く着いた時

スキマ時間を探してみるといろいろスキマがあります。

そのスキマ時間にできそうなこととは?
スケジュール立てる
デスク、部屋の片付け
不要なDM,チラシを処分
お湯を沸す
不要メールの削除
ToDoリスト作成
ToDoリストチェック
チケット予約
などなど

スキマ時間はいつやってくるかわからいので
いつ来てもいいように準備しておく
何をするか決めておくとよいそうです。

今日を振り返った時、メインの仕事だけでなく
このスキマ時間にやった小さなこともやったことリストに入れていくと
「今日の自分はいろいろなことを頑張った!!」と思えて達成感、充実感も得られます。
これも自己肯定感につながりそうですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?