あってよかった!オススメアプリ〜妊活&マタニティ編〜

テクノロジーで出産育児を楽にするBabyTechの番外編として、妊娠〜出産〜育児に役立つiphoneアプリをご紹介してみようと思います。

まずは妊活&マタニティ編。(※各アプリ名をクリックするとappサイトに飛びます)

妊娠するまで

コウノトリ
排卵日予測&リマインドアプリ。
これは"パートナーと一緒に使う前提"のアプリであるという点がオススメです。

妊活は、身体的にも精神的も、女性側に負担がよってしまいがち。そして排卵日がこの日だと分かったとしても、女性側から誘うことの気恥ずかしさみたいなものが、あったり、しませんか。。

このアプリは、妊娠しやすい日を2人にお知らせしてくれるのはもちろんのこと、可愛い"お誘い"機能も備えており、"Be home soon!"(帰るよ!)"と"I'm waiting!(待ってる!)"のメッセージをワンタップで送りあうことができます。

画像1

LINEではなく、あえてこのアプリで"待ってる!"と送ることがつまり何を意味しているか、察して下さい、、!笑

※ちなみに現在では、コウノトリの高機能版としてコノトキもリリースされているようです。

妊娠したら

Babyプラス
生まれるまでのカウントダウンをするアプリ。
妊娠週数に合わせて成長していく赤ちゃんの大様子が可愛くて、開くたびに幸せな気持ちになります。また妊娠期に合わせた情報記事も参考になりました!

画像2


ninaru baby
妊娠中の情報がまとまっている必須アプリ。
特に"妊娠スケジュール"は、自分の出産予定日から逆算してその時やるべきことを教えてくれるので、先の見通しを立てやすく重宝していました。
パートナーには、ぜひパパninaruをダウンロードしてもらって下さい!

画像3

Prenatal downdog
おうちでできるマタニティヨガのプログラム。
時間/部位/音楽などを自分好みにカスタマイズできるのでとても使いやすい!
コロナ禍でほとんど外出できない毎日だったので、家でワークアウトできるこのアプリにとても助けられました。

きっと
保活アプリ。自宅周辺の保育園(認可/認証/その他)を確認できます。自宅からの徒歩距離を確認することができるので、このアプリを見ながら保育園探しをしていました。
(保育園は妊娠中に検討しておくのがオススメです!)


オススメアプリ〜育児編〜はまた次回に。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?