見出し画像

ドリップコーヒー、好きだけど難しい!

ドリップコーヒーが好きです、ワタシ・・・ー
酸味の少なめの、ドリップコーヒーが好き。

子供のあまもころ、日曜の朝は父がサイフォンでコーヒーを入れて、分厚いピザトーストを父と一緒に食べる。
これが父との数少ない、いい思い出のひとつ。
この時のサイフォンを眺める、お湯が上がってきてサイフォンを楽しそうにあやつる、父の優しい顔が好きでした。
普段の父は眉間にシワ寄せた、難しい厳つい顔ばかりだったから。
父が作ってくれた分厚いピザトーストを食べながら、ほんの少しだけ会話する。どんな会話をしたか思い出せない。

父は本当にコーヒーが好きだったんだろうなぁ。
身体を壊し入院してるときも、「ポットにコーヒー淹れて持ってきて」と言われ、毎日3杯分くらいのコーヒーを淹れて持って行ってたな、母の代わりに… 母には頼まず私にだったのは…別の用事もあったから…なんだと思うけど。
ハンドドリップで美味しいコーヒーを淹れてあげられる、そんな技術はなかったから(今も微妙だけど)、コーヒーメーカーで淹れてポットに移し届けていた。豆は父がいつも買ってたお店にお願いして、私が行けば分かるようにしてくれていた。 コーヒーメーカーに残った少しのコーヒーを、残さない様私が飲んでいた(笑)
甘みのある、酸味の少ないコーヒーだったなぁ。

 大人ぶっていた訳ではないけど、インスタントコーヒーはお砂糖を入れる癖に、ドリップコーヒーはブラックで飲んでいた。
あの苦さがたまらなく好きだったんだよね。今もだけど。
今も朝起きたら、コーヒーメーカーで3杯分位のコ+
ーヒーをおとす。
ワンコのお世話が済んで、ゆっくりぼんやりしながら1杯目を頂く。
残りの2杯は、パンなどご飯を食べながら・・

あー--、美味しいコーヒーが飲みたくなってきたなぁ♪

最初に書いたように、酸味の強いタイプは苦手。
それに軽いのが好きみたいな気がする。
これも父の好みが影響してるなぁ!
喫茶店で頼むのは「アメリカン」だった。
病室に持っていくコーヒーも「薄めにして!」って(笑)
病人にそんな濃ゆいの持ってく訳ないっしょ!
 多分父が家で落としてたサイフォンコーヒーもきっと薄めだったんだとおもうけど、それを聞く前にあっちの世界にね。

ちょっと気になるコーヒーを見つけたんです。
インスタントドリップコーヒーなんだけど。
名前が良いんですよ! 【森彦の時間】 って。
AGFさんから見たいなんですけどね、
3種類のお味が試せるみたい、Amazon限定だって。
そういうの余計に気になりませんか?(笑)

なんだか、北海道って言葉に惹かれるんですよね。
北海道に住みたいと思ってるとこあるからかしら?
って無理だろうけど、かなしいかな・・・

皆さんはコーヒー派、紅茶派?どっちもですか?

美味しいコーヒーご存じのかた、教えてください!!
色んな味のコーヒーを試して、味わってみたいです。
良かったらコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?